爽快日記

今週の火曜日は、東根市「手打ち蕎麦十割・あだち」さんで、火曜日は蕎麦曜日。

3月になっても相も変わらず、月曜日はスタ振りブログと、火曜日は蕎麦曜日ブログを書いて参ります〜
懲りずにお付き合い頂ければ嬉しいです(笑)
では、3月最初の火曜日は蕎麦曜日ブログ。今週も山形遠征してきましたよ。

 

 

山形県東根市にある「手打ちそば十割・あだち」さん。
仙台から50キロちょっと、関山峠を過ぎ、さくらんぼの木に囲まれた道を過ぎ、住宅街に入ってすぐにあだちさんはあります。

 

 

今回あだちさんを選んだ理由、それは太切り蕎麦を食べたい!
しかも、十割そば、当然つなぎ粉は使わない、さらに打ち粉も全て蕎麦粉というほどにこだわりの蕎麦なのです。
メニューは、板そばと太切りの2種類。
太切り蕎麦は、割り箸より太い蕎麦です。

 

割り箸より太い!

太切り(大盛り)

 

この蕎麦を食べたくて東根までやってきたのです。
十割、田舎蕎麦とはいえ、よくもここまで太蕎麦にするなぁ〜って感心します(笑)
まぁ、個人的には好物ですけどね。

太切り太蕎麦ではありますが、粉っぽさはなく、艶々してます。
食感は太蕎麦なので、しっかりとした噛みごたえ。そばの香りと甘みを感じる事が出来ます。
つけ汁は山形風の甘めです。
そば好きにはたまらない一品だと思いますよ!

 

板そば

 

こちらは板そば。
山形の板そばのイメージからすると細打ちとなってます。
無骨な太切りとは真逆な、しなやかな蕎麦です。
しなやかな細打ちではありますが、こちらも勿論、十割手打ち蕎麦。
しっかりとしたコシを感じられます。
個人的には、もう少し太くても良いかな?と思いましたが。
太切りと板そばの合い盛りのリクエストにも応えてくれるとか?
お一人様で食べに行く時は、聞いてみては?
蕎麦の香りと甘みを、違ったお蕎麦で楽しむのもありだと思いますよ!

 

鴨鍋

 

蕎麦のメニューは2種類ですが、サイドメニュ?
鴨鍋も冬限定で食べる事が可能です。
鴨せいろではなく、あくまで鴨鍋として食べる様です。
味は、蕎麦をつけて食べる鴨汁ではないので、あっさりとした味となってます。
お味噌汁感覚で食べて欲しいですね。

今回の個人的な蕎麦ポイントは、一軒家、十割手打ち蕎麦、田舎蕎麦、石臼挽き、太蕎麦って事で、4.0。
板そばの方は、もう少し太いのが好みって事で、3.8となりました。
が、しかし、太切りも細打ちも、いずれも高得点の美味しいお蕎麦でした。

そうそう、山形のお蕎麦屋さんのおもてなし。お茶のみ、漬物も美味しいですよ〜
山形県東根市「手打ち蕎麦十割・あだち」さん。
蕎麦好きな方は、ぜひ訪れてみてくださいね。
この太切りを求めてツーリングも有りだと思いますよ!

では、また明日!