爽快日記

バイク用ETC車載器管理番号って何?どこを見ればわかるの??そのご質問にお答えします!

新緑の季節、5月がスタートしました。
GW真っ只中の今、このお問合せが多くなってます。
『私のバイクのETC車載器管理番号を教えて下さい〜』の質問。
皆さん、あの事前申請を行う時に???ETC車載器管理番号ってどこに書いてある?
何を見ればわかるの??と、なっている様です。

 

「ETC二輪車限定・ツーリングプラン」がスタート。東北のライダーは「土・日・祝日限定の二輪車定率割引」を利用しよう!

 

皆さんが事前申請を行なっているのが「ETC二輪車限定ツーリングプラン&土日祝日限定の二輪車定率割引」
GWでツーリングをお得に高速を走っちゃおう!って方が、事前申請をWebで行う時に、このETC車載器管理番号を入力しなくてはならないのです。
で。「どこに?何にを見れば番号がわかるの??」となっているのですw
このETC車載器管理番号は、取付時やバイク納車時にお渡ししている、「ETC車載器取扱説明書」の裏に記入されております。
また同時にお渡ししている、「二輪車ETC車載器セットアップ証明書」にも記載がされております。

 

 

二輪車用ETC車載器取扱説明書

 

二輪車ETC車載器セットアップ証明書(Web用)

 

矢印部分に管理番号が記載されておりますので、確認ができるはずです。
ただ、最近取付けたとか、バイクを購入したのなら、この書類はすぐに見つけることが出来ると思いますが、数年前となれば……行方不明になっていてもおかしくありません(笑)
行方不明となってしまったら?どこを確認すれば良いのか?
ETC車載器本体に、管理番号は書いてあります!

 

 

シート下などETC車載器がある場所を知らない事はないと思いますので、車載器を裏返してみて下さい。
写真の部分に、車載器管理番号が書いてあるシールが貼ってあります。
汚れていたり、小さくて見えないなどの時は、スマホで写真を撮って拡大すればOKなはずですよ(笑)
それでも、見えない!とか、ETC車載器を裏返せない!など、管理番号を確認できない時は、ご連絡ください。
当店で取付け、セットアップしたETC車載器の管理番号は、すぐにわかりますので〜

 

5月になって本格的なツーリングシーズンが到来です。
GW期間に限らず、土日祝日限定二輪車定率割引を上手に利用し、お得にツーリングを楽しんでくださいね!
ツーリングプランも定率割引も、事前の申請をお忘れなく!ですよ〜

今日は、ETC車載器管理番号の調べ方のブログでした。
では、また明日!