爽快日記

原付のミニカー登録ってなに?Future・GOGO!Sはこのミニカー扱いになります!

東京では雪が降っているようですね。
仙台は相変わらず寒い日が続いてますが、今日は雪は降っていません。
二輪通勤通学をされている皆様、路面の凍結にはお気をつけくださいませ。
さて、昨日ご紹介しました電動スクーター『Future・GOGO!S』
ブログを見てお問合せがありましたので、ちょっと追記します。
ミニカー登録ってなに?って事を。

 

安定のフロント二輪(マルチリーンステアサスペンション)EVスクーター・Future GOGO!Sが入荷しました!

 

GOGO!Sはフロントが二輪となっている三輪車。
三輪車で一番イメージがわくのは、ピザ屋さんバイク、HONDAのジャイロ系ではないでしょうか?
この三輪車をミニカー登録されている方も多く見受けられます。
で。今回のGOGO!Sはミニカー登録となるのですが、原付じゃなくてなぜミニカー登録なのか?の質問がありましたのでお伝えします。

結論から言うと、三輪車で車輪の軸間距離が50cmを超えるものはミニカー扱いになるのです。
原付は、総排気量については0.050リツトル、定格出力については0.60キロワツトとし、その他のものにあつては、総排気量については0.020リツトル、定格出力については0.25キロワツトとする。と、道路交通法施行規則に書いてあります。
その中で三輪車は車軸間距離が50cm以下のものとなっているのが、原付となります。
ホンダのジャイロ系がこれにあたります。

 

HONADA ジャイロキャノピー(ホンダHPより)

 

 

Future・GOGO!Sは軸間距離が50cmを超えるので、ミニカー登録となるのです。
ちなみにミニカー登録されたナンバープレートは、白ではなく水色になります。

会津若松市役所のホームページより

 

仙台市のHPに写真がなかったので、会津若松市のナンバーですw

 

 

このミニカー登録車両に乗る為には、普通免許が必要となります。
制限速度も原付の30Km/h制限がなくなり、二段階右折も必要なくなります。
気をつけたいのは、交通違反。
罰金の料金は普通車料金となるようです。まぁ、違反しなければ良いのですけどねw
また、自動車税も原付の2,000円ではなくミニカー料金3,700円となります。

上記の内容を理解して頂き、GOGO!Sをお買い求め頂ければと思います。
今日は、ご質問のあったGOGO!Sがなぜミニカー登録になるのか?についてのブログでした。

では、また明日!