NEW

爽快日記

今日は、バイクってどの位乗れるの?距離は?寿命は?などの多くの質問に答えているはずです〜

お客様からよくご質問があるのが、バイクの寿命的な事。
どの位の距離が乗れるのとか、それまでの維持費などの質問が多い。
特に中古車をお探しの方からのご質問ですね。
私個人的にお答えしているのは、メンテをしっかりとしていれば半永久的に乗れます!と。
それはさぁ、オイル交換もしないで乗っていればエンジンはすぐにでも壊れちゃう訳で。
まぁ、そんな事は百も承知ですよね(笑)
では、メンテを普通に行って乗っていた場合、どんな感じなのかをちょっとご紹介します。

 

 

先日当店へ1年振りにお立ち寄りいただいた、Sさん。
今回は1年ぶりでしたが、その前もそれ以上のご無沙汰になるほどほどに、ツーリングを楽しまれております。
Sさんは、日本一周、その後も半周も行った様な?
北海道へも長期滞在。
そして今回は、九州の長期滞在から戻って来た、強者ライダーです。

 

 

Sさんのツーリングバイクは、このYAMAHA・XSR900
2016年8月に、新車で納車をさせて頂きました。
それから4年。今回までの走行距離数は8万キロを超えていました。
ご覧の通りの旅バイク仕様。
自作の大型リアキャリアは、数回溶接を繰り返したとか。
しかし、その他については、ほぼノートラブル。
消耗品の、オイル、タイヤ、チェーン、ブレーキパッドなどの交換のみで、8万キロを走破したとの事でした。
その他、トラブルでは無いですが、燃料噴射部のインジェクターの清掃を一度、フロントサスペンションのオーバーホールを一度行ったとの事。
消耗品の一つである、クラッチはノーメンテナンスでした。

今回の九州長期滞在中には、阿蘇山が近くにあったらしく、休日も九州各地をツーリングで楽しんだとの事でした。
実際、Sさんの他にも、10万キロを突破したお客様も数名いらっしゃいます。
そのライダーの皆さんに共通している事は、定期的なメンテナンスを行っているってところです。

Sさんは、この定期的なメンテナンスを、ご自身で行うのではなく、行き先々のバイクショップでしっかりとメンテしてもらっていた様です。
大切なバイクを長く乗る為にも、しっかりとしたバイクショップでメンテしてもらう事が重要ですね。
もちろん、当店もしっかりとメンテしてますからね(笑)

バイクってどの位乗れるの?距離は?寿命は?などの多くの質問。
中古車であっても、しっかりとメンテされて来たバイクなら、まだまだ安心して乗ることが可能です。
当店の中古車は、当店にて新車で販売し、メンテさせていただいてきたバイクが多いです。
修理履歴もわかってますから、更に安心ですよ〜
年式や距離などだけで、良し悪しを判断せず、気になったバイクがありましたら、スタッフまでお気軽にお問合せくださいね。

では、また明日!

 

上にもどるよ