NEW

爽快日記

地元の良いところを再認識。もう一度訪れてみませんか?美味しいし、楽しいですよ〜

Google先生に「ライダーの聖地・宮城」は?と聞いてみたところ、答えは「石ノ森漫画館」と教えて頂きました(笑)
何やら、仮面ライダージオウ?知りませんが、見られるようです。
聖地巡礼、仮面ライダーの聖地なのです。
何を突然、こんな事書いているのか?と思いますよね(汗)
実は先日、これまた久々に牡鹿半島・コバルトラインに行ったもので、バイクで走ると気持ち良いよね!と、改めて感じた私でした。
最近、先日の気仙沼についで、牡鹿半島と、私の若い頃に行っていた場所めぐりにハマっております。
で。今日のブログは、その牡鹿半島の旅行記?です。
みんさんの方が、詳しいでしょうけど…

 

 

数十年ぶりに訪れた牡鹿半島。
そこにある、御番所公園からの絶景です。
写真に写っている島はご存知、金華山。他にも綱地島、田代島などが見えます。
360度の絶景を楽しめますよ。
ここは初めて訪れた場所です。昔は無かったのかもしれませんね。

 

 

お昼は、三陸の海鮮を満喫。
震災後2016年に開業した、「地元市場ハマテラス」
女川駅前広場から続く場所にある、地元の美味しい食べ物、物産品を提供するお店が揃ってます。
こちらももちろん、初の訪問でした。
そこで、人気のお店、「お魚いちば・おかせい」さんで、特選女川ど〜んを頂きました。
女川と言えばの、鯨、ウニものっている豪華丼ぶりです。
ビールが欲しくなりますが、ここは我慢です(泣)

 

17メートルのマッコウくじらの骨格標本

 

また、帰り道では、鮎川にあるおしかホエールランドへも立ち寄ってみました。
こちらは、震災で全壊した施設が、今年9年ぶりに再開された観光施設です。
来年には捕鯨船の甲板にも登れるようにと、現在再建中でもあります。
鯨肉や缶詰、グッツも隣接している施設で販売してました。

コバルトライン、宮城のライダーならTHE定番のツーリングコースです。
以前は、舗装状態が悪いと言われていた事もありましたが、全くそんな事もなく気持ちよく走れますね。

よくお客様から、もう走りに行くところがないくらい、色々と走ったよ!と言われますが、まだまだ地元にも良いところがありますね。
牡鹿半島以外にも蔵王、栗駒、県外の磐梯山など、もう一度走りに行ってみませんか?
美味しい海鮮やお蕎麦屋めぐりをしながらでも。

秋の紅葉、ツーリングシーズン。私も日帰りで楽しめる地元のいろいろな場所を、再訪問してみようと改めて思いました。
また、ご報告させて頂きますね。美味しいお蕎麦が中心となりそうですが(汗)

では、また明日!

 

上にもどるよ