爽快日記

一昨年も去年もこの時期は、台風時のバイク駐輪注意喚起ブログになってました。今年も早めの事前準備と備えを行いましょう。

昨日とは打って変わって、雨模様。
台風10号が心配です。スーパー台風とか今までに経験がした事がないほどの台風などと言われております。
今日5日夜から7日まで、九州地方などへ接近、上陸するおそれがありますので、台風の進路にあたる方はご注意くださいね。
事前の準備、備えを今から進めましょう!
バイク屋の私からお伝えしたい事をちょっと書いておきます。

 

大切なバイクを雨にあてたく無いですよね?でも、台風の時や風が強い時は、カバーを外しましょう!

 

ちょうど1年前のブログ。
やはり秋は台風の季節。昨年の9月4日にも台風時は、バイクカバーを外しましょう!を書いてました。
また、2年前の9月6日には、地震や台風には、サイドスタンドで駐輪しよう!のブログも書いてました。
この時期は、このブログになっちゃいますね。
あ。オワタヌキさん、またブログに登場させちゃいました(笑)事後報告ですみません。

 

バイクの駐輪時は、サイドスタンドで!まだまだ油断は禁物です。

 

台風時は風も強く吹くので、カバーを被せているとカバー自体が膨らみ、バイクが転倒するおそれがあります。
大切なバイクを雨風に当てたくない!って気持ちは解りますが、台風が過ぎ去るまではカバーを外して、メインスタンドでは無く、サイドスタンドで駐輪しましょう。
そして、できるならバイクの再度スタンド側を壁に寄せて、駐輪して下さい。
ギア付きのバイクは、ギアはローギアに入れて、スクーターなら、できればブレーキレバーをゴム紐などでロックした状態で駐輪して下さい。
これで風に煽られ、バイクが進み、転倒する事が防げますので。
この事をヤマハのTwitterでも呟いてましたので貼っておきますね。

 

 

先にも書きましたが、スーパー台風、過去に例を見ないほどに勢力が強い台風などと言われております。
ニュースで、震災とは違い、台風は予測できると話してました。
今後の台風進路予想にあたる皆様、十分な事前の準備と備えを今からしっかりと行っておきましょう。
車やバイクはガソリンを、満タンにしておく事も大切だと思いますよ。

皆様の地域に被害が出ない事を祈っております。
では、また明日!

 

 

上にもどるよ