爽快日記

皆んなに食べて欲しい。大好きなお蕎麦屋さん草太さんのメニューの見方(笑)

12月17日、今日は飛行機の日らしいです。
1903年のこの日、アメリカでライト兄弟が人類で初めて動力飛行機の飛行に成功した事から、今日が飛行機の日に制定されたらしいです。
そして、2019年12月17日は、火曜日。
そうです、#火曜日は蕎麦曜日 って事で(笑)蕎麦ブログにお付き合いくださいね。

 

天ぷら蕎麦(冷)

 

今日は、ガッツリと太蕎麦が食べたい!って気分で、個人的に3本の指に入る、若林区の「草太」さんへ。
何度かご紹介したことのある草太さんですが、今日はメニューについて。

 

 

先ずは、上の写真の天ぷらそば(冷)ですが、そばの量を、小盛り・普通盛り・中盛り・大盛りから選べます。
ちなみにメニューにある、東根そばとは、山形で言う板そばになります。
このそばの量ですが、小盛りが通常のお蕎麦屋さんのざるそば1枚と思ってください。
普通盛りは、1.3から1.5倍の量、中盛りは1.5から2枚、大盛りは3枚?ぐらいかと?
山形の板そばのイメージで言うと、普通盛りは、板そばより多いですよ!

ガッツリ食べたい気分の今日は、普通盛りを注文って、いつもの事ですが(汗)
プラス天ぷら付きです。最高の #火曜日は蕎麦曜日 ですー

 

 

それから、女性のお客様にも人気のランチメニュー。
Aセット。これについても少々。
メニュー内容は、そば小盛り+天ぷら(小)となってますが、小盛りそばは通常のざるそば1枚分です。
そして、天ぷら(小)の「小」の意味ですが、私は天ぷらのネタ数が少ないと言う意味で「小」となっていると思います。
天ぷらの量としては、決して「小」ではありませんので(笑)

 

Aランチの天ぷら(小)

 

草太さん名物の「かき揚げ」これがめちゃくちゃ美味しい!
中に入っている玉ねぎが格別。
それに、エビ天1本付き。
かき揚げの大きさのイメージは、ソフトボールだと思って下さいw
これに小盛りそば、いつも見る光景は、女性のお客様は、ほぼ残してますよ。

そうそう、今日初めて知った事もちょっとご紹介。
どうしても食べきれない場合は、天ぷらはお持ち帰りが可能です。
隣のお客様が(40代男性)天ぷらそば中盛りを注文。
初めてだと、中盛りに興味出るのは分からないでも無い(笑)しかし。
天ぷら完食。お蕎麦を持ち帰りたいとギブアップしてましたが、蕎麦はNGでした(笑)

お腹ペコペコ、ガッツリと蕎麦食べたい!蕎麦好きなので何ら問題なし!って方は、普通盛りでOKですが、ほとんどの方は小盛りのご注文をオススメします。
ちょっとそれではたらないかも?って方は、Aランチをオススメします。

蕎麦は手打ち太蕎麦。
歯応えもしっかりとありますので、草太さんでは小盛りで十分です。
ちなみに私は、毎回この事を知った上で、普通盛りです!
私の中で3本の指に入るほど好きなお蕎麦なので、迷う事はありませんけどね(笑)

今日も、安定の美味しいお蕎麦でした。
草太さん、是非みんなに行って欲しい。
訪問時の注文に迷うことの無い様にと、今日の蕎麦ブログでした。

最後に、中盛り以上をご注文の時は、必ずお店の方から『かなりの量ですよ!大丈夫ですか?』と、聞かれます(笑)
では、また明日!