爽快日記

月一の定休日の今日は火曜日。って事は、そば曜日です。また好きなお蕎麦と出会えました。

第3火曜日の今日は、月に1度の定休日です。
お客様にはご不便をおかけしますが、リフレッシュしパワーアップしたスタッフが明日から皆様をお待ちしております。
さて、そんな定休日も、特別何がある訳でもないのですが、私のリフレッシュ曜日は、蕎麦曜日って事で、新規開拓です。

 

 

午前にイベント打ち合わせ後に、気になっていたお蕎麦屋さんへ。
確か、この辺に美味しいお蕎麦屋さんがあると、スタッフから聞いていたような気がして、ググってみたところ、ありました〜
私が好きそうなお店が。
「手うちそば・草太」さん。
写真の様に、これまた蕎麦屋さんらしい、古民家風。
蕎麦も手うち、太蕎麦、田舎蕎麦です。
ここの蕎麦は、「東根そば」と言うらしく、板そばのメニューは東根そばとなります。

今回私は、天ぷらそば(冷)を注文。
注文後、気になったのが、この天ぷらそばと東根そばの蕎麦が違うんじゃないかって?って事。
心配をよそに、天ぷらが付いていれば「天ぷら蕎麦」天ぷら無しは「東根そば」となっていました。
蕎麦は太蕎麦でしっかりとした食感で風味も抜群、つけ汁は、甘すぎもなく、辛すぎもなく、蕎麦の風味を崩しません。
手うちそばを証明するかの様に、そばの太さもバラバラ(笑)
良い意味でですよ。

場所は、六丁の目。
仕事柄、頻繁に訪れる場所にありますので、お仕事ついでに行ってみて欲しいお店です。

そうそう、このお蕎麦屋さんに何故か、地元強豪高校の野球ユニホームが飾ってあります。
その隣に、九州の強豪校、同じ縦じまユニフォームも。
両校で監督を務めた、あの方とお付き合いがある様です。
何故なのか、気になったのですが、小心者の私は聞けずじまい。
どなたか、理由を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。

新規開拓で、仙台にまた、好きな蕎麦屋さん、おそばを見つけることができました。
では、また明日!