爽快日記

今日は何の日?理由はどうであれ飲みます!

今日12月7日は、二十四節気の大雪(たいせつ)。

寒さが強まり、山だけではなく、平地でも雪が降り積もるころだそうです。

9年前の大雪のこの日も、寒い1日でした。

 

IMG_3857

 

忘年会シーズンが始まるこの時期、9年前も忘年会に行ってました。

気持ちよく飲み帰宅、そろそろ寝ようかと思った時に、電話がなりました。

「おじいちゃん死んじゃったて!」

えええ??何で??ですよね。

今日は、父も別な忘年会に行ってましたから、冗談でしょうって感じでした。

父は、私と同じく気持ちよくお酒を飲み、帰宅。

お風呂好きな父は、雪が降っている中帰宅直後に入浴をしたようです。

ヒートショック状態で倒れ、帰らぬ人となりました。

 

お酒が大好きな父の命日。

一人父の事を思い出しながら、息子から貰った、日本酒で父と乾杯したいと思ってます。

あ、父は日本酒飲むとくどくなってたなぁ〜

今の私も同じだと注意されてますが(笑)

 

息子と飲めるようになった今、子供と飲むことがどれだけ嬉しかったのか?

やっとわかった様な気がします。

遅いですよね。

では、また明日!