いよいよ今日から仙台七夕祭りが始まりました。
毎年、七夕期間はお天気悪い?そんな今日も曇り空ですね。
仙台人としては、七夕は7月じゃなくて、8月だよ!って思っちゃいます。
でも、織姫と彦星は、仙台七夕のおかげで2回も会えるってことか(笑)
写真は先週の仙台駅中央改札出口付近の七夕飾りです。
このような、七夕飾りが仙台中心の商店街に沢山飾ってあります。
実は、もう数年見に行ってないかも(汗)
子供が小さい頃はよく、涼しくなった夕方から夜にかけてみに行きましたね。
毎年、出店のオモチャを泣きながらねだられたのを思い出します(笑)
では、なぜ仙台七夕は7月7日ではなくて、8月なのか?
これは、旧暦の伝統行事だったために月遅れの8月に開催されているようです。
お盆と同じ考え方ですね。
で、さらに仙台七夕は、「7つ飾り」と呼ばれる、7種類の飾りで構成されています。
それぞれの飾りに意味があるようで、実は知りませんでした(汗)
Wikikediaより
- 短冊…学問や書の上達を願う。
- 紙衣…病や災いの身代わり、または、裁縫の上達を願う。
- 折鶴…長寿を願う。
- 巾着…富貴と貯蓄、商売繁盛を願う。
- 投網…豊漁を願う。
- くずかご…飾り付けを作るとき出た裁ち屑・紙屑を入れる。清潔と倹約を願う。
- 吹き流し…織姫の織り糸を象徴する。
東北3大祭りは、秋田竿頭祭り、青森ねぶた祭り、仙台七夕祭りです。
東北人ながら、七夕以外見たことがありません(汗)
あ、東北4大祭りとも言う場合は、山形の花笠祭りも加わります。
これは、見たことがあります!!(自慢か!)
さらに、最近は福島のわらじ祭りなどもあるようですね。
昨晩は、七夕前夜祭の花火大会が行われました。
16,000発の花火が打ち上げられました。
ここ数年は、家の隣の公園から見ていることがほとんどです(笑)
今年もビール片手にお隣の公園で、と思いましたが、雲が低く全く見えませんでした。
近くの方々のツイートをみても、今年の花火はだめだったようですね。残念です。
七夕期間中は、街の中は大渋滞になります。
安全運転でお仕事したいと思います。
で、七夕が終わるとお盆休みが近づいてきます。
夏のツーリングを楽しみにしているライダーみんさんのために、もうひと頑張りの1週間です。
今週も頑張って参りますので、よろしくお願いします。
では、また明日!
この記事をシェアしよう!
ティーズ社長 公式ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。