爽快日記

この春からスクーターデビューする皆さんへ送る内容です。

ポカポカ陽気の仙台ですね〜

入学シーズン真っ只中です!

今週から来週初めにかけてが多いようですね。

 

IMG_2032

2年前の次男の入学式

 

うちのスタッフのお子さんも、二人、めでたくご入学のようです。

おめでとうございます!

晴れの門出を、しっかりと見てきてほしいです。

 

今年、大学入学で初めてスクーター通学を始める方も多いのではないでしょうか?

今日も、入学式後にお渡しのお客様が多数いらっしました。

 

電車やバス、自転車の通学から、スクーター通学へ。

坂道もスイスイで、時間も短縮されるはずです。

でも、気をつけてほしい事があります。

ちょっとそこのところを書いて見ますね。

 

まず、原付は法定速度は30キロになってます。

道路標識に関係なく、30キロです。

車の速度に比べると、10キロから30キロほど遅くなります。

自然に、車がスクーターを追い抜いていく状況になります。

が、車を気にせず、マイペースで前をしっかりと見て走ってください。

車は、ちゃんと避けて走ってくれます。

バランスで乗る二輪車の特性上、目で見た方へバイクは走って行きます。

後ろから来る車を気にして、バックミラーなどを覗き込んでいると、車の走って来る方向へ寄っていってしまいます。

車を気にし過ぎる事なく、前を見て走りましょうね。

 

それと、原付独特の法規が、二段階右折です。

二段階右折って何?どう走ればいいの?

この質問は結構あります。

簡単に説明すれば、歩行者と同じように信号を渡りましょうって事です。

こんな感じです。

 

Hook_turn_in_Japan_explanation.svg

 

多車線の交差点などで、二段階右折の標識があります。

 

Japan_road_sign_327-8.svg

 

標識を見てもらえばわかると思いますが、矢印の通りに進んでください。

この二段階右折の取り締まりは、仙台市内多く行われていますので気をつけましょう!

で、たまにこんな標識もあります。

 

IMG_5142

 

これは、うちの店の前の交差点。

そう、二段階右折しなくていいよ!の標識です。

車と同じように、右側車線から右折して大丈夫です。

交差点の少し手前に、標識はありますので確認をお忘れなく。

 

それから、スクーターを押して歩く時の注意点。

スクーターから降車して、押し歩く場合はエンジンを必ず切ってくださいね。

当たり前のようですが、エンジンをかけたままの状態で、押すときに誤ってアクセルグリップを回してしまい、引きずられる事があります。

以前、地下鉄の階段の下まで落ちて行ったスクーターがありました。

 

便利で経済的な原付スクーターですが、取り扱いを間違えれば危険な状況にもなります。

最後に、スクーターに乗るときは、万が一を考え、長袖、手袋(グローブ)の着用をお願いします!

ウィンドブレーカーなどを羽織ると、服の汚れ防止にもなりますよ〜

 

いよいよ、スクーターライフが始まるみなさん、安全運転で楽しい学校生活を送ってくださいね。

 

ではまた明日!