爽快日記

知らないなんてモッタイない!あ、保険のCMです(笑)

『えっ、保険?入ってない』

最近、ちょっと気になるCMです。生命保険ですが。

 

 

IMG_3968

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

お気軽にフォロー&友達申請をおねがいします〜

 

で、バイク保険?入ってますよね!

 

この週末も、春めいて来てバイクが街中を走り出しましたね。

春きたーーーー!何回言うねんって、しつこーーーー(汗)

 

そんな今日は、バイク保険について書きますね。

バイクの保険、自動車保険、どちらも基本は一緒です。

基本は、用途、車種によって保険料が違うってところです。

バイクの場合、原付(50〜125cc)か、それ以上で分けられてます。

なので、250ccも1000ccも同じ保険料となります。

あ、年齢で保険料も変わります。

 

保険の内容を知らない?ってことはないと思いますが、念のため。

相手を怪我させた時の対人賠償、他人の物を壊した時の対物賠償、ご自身の怪我などの傷害保険と、自分のバイク損害を補償する車両保険になってます。

以前、このブログで強制保険(自賠責保険)についておちゃめな先生が書きましたが(笑)この自賠責は、対人賠償のみになってます。

(ブログ読んでない方はこちらから)

 

自賠責保険は強制なので、もちろん加入していると思います。

が、このバイク保険は、世間一般的に『任意保険』って言われてます。

任意??って、入っても入らなくてもいいって事です。

えっ!保険?入ってない!なんてありえませんよ!ほんと笑い事じゃないっす!

自動車は加入率が高いですが、バイク保険の加入率は4割とも言われてます。

 

今日も、あるお客様が「バイク保険に入ってない人とは、一緒にツーリング行きたくないですね」と話してました。

万が一ですよ、一緒に走っていて、前を走っている自分が転倒、後ろの友人が避けられずぶつかってしまったら、どうします?

怪我の治療費やバイクの修理費は、後ろの友人へ請求となります。

もちろん逆も同じですけど。

で、もし保険未加入だったら?どうします?って事です。

相手との話し合い(示談交渉)も、保険に加入していれば保険会社が行なってくれます。

 

ね、想像しただけでも、未加入ってありえないっすよねー

治療費に修理費に示談交渉、全部自分でOK!って人、いませんよ。

 

車やバイク、今は、自転車もですが、乗るなら加入、入らなければ乗るな!

どっかで聞いたフレーズですが(笑)

今一度、自分の保険を確認してくださいね。

知らないうちに、期間が過ぎていた!とかあるかも?(今は自動更新が主ですが)

でも、保険料って高いっすよ!って思ったそこの、あなた!

月払いもありますので、一度ご相談をして見てくださいね!

 

IMG_3976

私が説明しますよ〜

 

 

バイクシーズンinの今、バイクと保険の点検をお忘れなく。

えっ、保険?うちでやってます!(笑)

 

 

 

あ、他のスタッフも保険詳しいっす(笑)

聞いてください!