爽快日記

スポーツ用品もオートバイもプロのアドバイスが必要です!

今日の山形は暑いです!30度近くまで気温が上がりました。

 

そんな中、山形まるごとマラソンに参加してきましたよ。

今回、4回目の開催になるこのマラソン大会、年々参加者が増えているようです。

ハーフの部は、5,000名を超える参加者でした。

私は、昨年に続き2回目の参加です。

昨年は、初のハーフマラソン出場で、ワクワク感、ドキドキ感がめちゃくちゃあったなぁ。

マラソンて、ランニングシューズとTシャツ、短パンで簡単にできるスポーツです。

年齢も性別も関係なく、気軽に参加できるマラソン。

でも、ジョギングと違ってマラソンへ参加する場合は、少し違います。

距離によって変わりますが、5キロ、10キロぐらいならそれでもいいかも。

ハーフやそれ以上、フルマラソンとなると、ランニングシューズもTシャツも技量にあった物を選ばないと

かえって逆効果な事も出てきます。

マラソン歴1年そこそこの私が言うのもおかしいですが...

 

昨年、初ハーフの時に、捕食を用意したり、ランシューもグレードUPしました。

結果は、逆効果です(笑

まず、捕食。はっきり言って必要ありません。ハーフでは。

フルになると、それなりに栄養系の物が必要になりますが、ハーフの場合、施設エイド(食べ物を提供するサービス)でバナナや今日は、お蕎麦、シャインマスカット、のし梅(お菓子系)まで提供されていました。(山形のおもてなしはすごいですよ!)

ランシューですが、これも、高価なHIモデルがいいかと言うとそうでもありません。

箱根駅伝を連覇した青学モデルで私は昨年、参加しました。(アディダス)

これは、めちゃ軽い!イコール、ソールが薄い(底)

衝撃をもろに受けます。最近のシューズは衝撃を和らげるモデルが多数発売されています。

その分、重くはなりますが、各メーカーのHPやショップの店員さんに、自分の実力にあった物を確認し購入しないと失敗します。

昨年は、これで失敗しました。(フルの時ですが)

膝の衝撃がやばいです、マジで。

私たちが扱う、オートバイも同じことが言えます。

 

初心者が百数馬力もある、スーパーモデルを操れるわけがありません。

ツーリングが主体なのか?峠やサーキットを楽しみたいのか?はたまた、通勤なのか。

身長は?経験は...などなど、その人それぞれによって変わります。

自分の憧れているオートバイはきっと皆さんあると思います。

それがダメ!って言ってるわけではありません。

現状を、詳しくお聞きし、最適なモデルを一緒に選ぶお手伝いをするそれが私たちティーズの仕事です。

遠慮は要りません!こんなのどうなの?乗りたいと思ってるけど。など

お気軽にご相談ください。

オートバイのプロの私たちが、きっとあなたにぴったりの1台を見つけるお手伝いをさせていただきます!

バイクもスポーツ用品も専門のアドバイスが必要ってことです。

 

で、今日のマラソンの結果は?って声が(汗

暑かったっす!(半分言い訳)

昨年より6分遅い、2時間4分でした(泣

 

でもね、マラソンの後に、お楽しみが待っているんんです。

その事は、後日ご報告します。

素敵な女性との出会いってタイトルにしようかな(意味深?)笑

 

そんな休日は、爽快に過ごさせていただきました!

また来週から頑張ります!