チェーンと共に消耗していくスプロケット。
元々装着されている純正品以外を選ぶコトも出来ます。
ゴールドに輝くスプロケットは、カスタムムード満点で…人気のアイテムです。
でも、純正品以外を選ぶ時…歯の数(丁数と呼びます)を選べるのをご存じですか?
先日も話題に挙がったので、チョッと…いや、マニアックに解説してみます!
突然ですが…ヤマハの最新モデルMT10を題材にクイズです!
最高出力回転数 11500rpm
1次減速比 1.634
6速の減速比 1.250
ドライブスプロケットの丁数 16丁 (エンジン側です)
ドリブンスプロケットの丁数 43丁 (後輪側です)
タイヤの外径 641㎜
円周率は昔の人なので3.14
以上の条件で、MT10の最高出力回転数11500rpm時の走行速度は?
それでは解答です。(わかりやすくするためにムダがあるのはご容赦ください)
まず、後輪の回転数を求めます。
11500rpm÷{1時減速比1.634×6速の減速比1.250×(43/16)}=2095rpm
次に、2095rpmは分当たりの回転数なので、60を掛けて時間当たりにすると125700rph
タイヤの外周641㎜×3.14=2012㎜をkmに変換した0.002012㎞を掛けると…
答は252.90km/hです。
ちなみに、ドリブン(後輪側)スプロケットを3丁少なくすると…271.86km/hで、
3丁多くすると、236..41㎞/h。後輪側のスプロケットの丁数を小さくすればするほど、
最高速は伸びるコトがわかります…
な~んて長々と書きましたが、実は…
同じエンジン回転数なら、(丁数が少ない=スプロケットの外周が小さい)ので、
より回転数が増えるコトをイメージしてもらえれば十分です。
丁数を変えると同じ速度でも使うエンジン回転数が変わるので、ノーマルの丁数が
基本です。
具体的に1丁変えたらどうなるの?そんな質問の答えが、先の計算なワケです!
あてはめて色々と計算してみるのも面白い?かもしれません。
それでは、長々と失礼いたしました。それでは、次回をお楽しみに!
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