T'sカフェ

オシャレは足元から 

雨が降ったり止んだりで、スッキリしない天気が続いていますネ。

こんな時期に気になるのが、愛車の錆ではないでしょうか?

ツーリング先の休憩所で、たまたま居合わせた他のライダーと話をする機会って

あると思うんですが、お互いのオートバイを眺めながら、最後に行き着くのは、

だいたいタイヤの話題(苦笑)「端まで使ってるかどうか?」なんて。

そこから、少しだけ視線をずらすと見えてくるのが、ドライブチェーンです。

ドライブチェーンは、スプロケット(歯車)と直接触れ合う為、油分が切れやすく、

錆びやすい部分です。こまめにチェーンオイルを塗っておけばイイのですが、

急な雨に降られたり、しばらくサボると…錆が出てしまうんですよネ。

真っ黒に汚れたままだったり、錆が出ていると、お手入れが行き届いていないのが

気になってしまいます。

逆にピカピカだと、愛車への愛情が感じられて、乗り手も素敵に見えて来るモノです。

「オシャレは足元から」というコトなんでしょうネ。

 

ドライブチェーンのメンテナンスは、まずクリーニング。

砂やホコリが付いたままだと、新しいチェーンオイルが奥まで入って行きませんからネ。

dsc_0447

写真のような、3面を掃除できるブラシが便利です。チェーンクリーナーケミカルを併用

すると、手ごわい油汚れもラクに落ちます。油汚れを制するのは、やはり専用ケミカル。

はじめに1周清掃するのは確かに手間ですが、それは最初だけです。

あとはコマメに掃除していれば、それほど時間もかからずにキレイな状態を保てるハズ。

クリーニング後に、チェーン用のオイルを塗っていきます。特に内面側をしっかりと。

チェーン用のオイルは、粘度が高く隙間に入りこみにくいので、塗り終えたら少し走ると

チェーンが熱を持って、オイルが柔らかくなり、隅々まで行き渡るのでおススメです。

愛車をキレイに保つために、覚えておいてソンはないコトです。

やり方や、準備が必要なケミカルなど、ご不明なコトがありましたら、お気軽に

ご相談くださいネ!!