T'sカフェ

伸び伸び遊び

昨日は、ドライブチェーンのクリーニングの話をしましたが、次は調整です。

走った分だけ、チェーンの伸びが出てきますし、チェーンとかみ合うスプロケットの歯も

擦り減ってきますから、時々は点検調整する必要があります。

新しいオートバイは、特に初期ノビが出やすいので、初回の点検では必ずチェックする

部分でもあります。

 

ただ、このごろのオートバイは、ドライブチェーンの遊びの設定が様々で、注意が必要です。

ドライブスプロケット(エンジン側)の位置と、アクスルシャフトの位置(リヤホィール側)の

関係で、調整値が変わります。

%ef%bc%92%ef%bc%93

何もチカラを加えていない状態から、上下に動かし、その振れ幅が「遊び」となります。

コレが、車種によって基準値が違うので、その値に合わせて調整していきます。

遊びが小さいと、唸るような音が出たり、サスペンションの動きを妨げたり…

逆に大きいと、チェーンが外れるリスクが出てきます。

日常点検では、この遊びをチェックするとイイですネ。

調整は、まずはチェーンのクリーニングから。汚れを落とすだけで、遊びが大きくなります。

チェーンも、1周のうち伸びが大きい部分と小さい部分があるので、1周回転させながら、

最も遊びが小さい部分で、調整していきます。

あまりにも、その差が大きくなったり、ガタや固着があるようなら、交換ですネ。

それと、調整についてですが、後輪のアクスルシャフトを緩める必要がある車種が殆どですので、

大トルクでの締付が必要なので、安心の為にもご依頼ください。

チェーンにも、鉄色だけじゃなく、ゴージャスなゴールドやシルバーメッキ、赤や黒、ブルーの

カラーリングチェーンなど、カスタマイズムード満点なモノもあります。

交換の際は、スプロケット(歯車)とのセット交換がオススメです。

コーディネートなど、お気軽にご相談くださいネ!