爽快日記

これから始まる新生活を応援してます!卒業おめでとう。そして私は卒親?

出会いと別れの季節。
4年間共にした仲間たちとの出会いが始まった場所で、今日卒業式が行われました。
親としては、あっという間の4年間でした。
息子よ、卒業おめでとう!
そして、親としても子育て卒業かな?

 

 

無事に4年間の大学生活を終え、次男が卒業をする事が出来ました。
おめでとう。そして、これから始まる社会人としての生活も自分らしく楽しんで頑張って欲しいと思っております。
親として陰ながら応援してますよ!

我が家は長男、次男と二人の子供を授かることが出来ました。
その次男が今日、大学を卒業し4月から社会人としてスタートします。
既に親として何も出来る事など存在足ないのかもしれません。
長男も仙台の地を離れ、結婚し子供を授かり新しい家族を作ってます。
次男も今日、学業を終了しました。
これからは、自分の力で道を切り開き進んでいって欲しいです。

 

 

二人の息子は、それぞれに違う道を歩んできました。
高校も大学も違う。
共通している事は、小学生から高校まで野球を行って来た事。
野球から学んだ事は共通しているはず。
「高橋家に生まれて来た以上、野球以外のスポーツはやらせない」なんて私のわがままに付き合ってくれたのかもしれませんね(汗)
それが良かったのかどうかは別としても、野球を通して様々な事を学んだはずです。
きっとこれからもその経験は、役に立つはずです。
野球は身を助ける?かどうかはわかりませんが(笑)

親として勿論、初めて子育てを行って来た訳です。
それなりにその時々、一緒に悩み苦しんだ事もありました。
長男の時は全てが初めての事に驚き、次男の時は経験はしていたものの、違いに驚きと、一緒に成長させていただきました。

その子育ても、今日の次男の卒業を迎えてひと段落です。
子育て卒業ですね。
私たち夫婦も、子供と一緒に楽しませてもらいました。成長させていただきました。
二人とも、ありがとう。
そして、これからは自分らしく楽しんで社会人として頑張って下さい。
子育ては終了したと思ってますが、親としてはまだまだ現役で君たちを応援してます!
新しい親子関係が、今日からスタートしますね。
これからは、教える事より教えてもらうことが多くなるのかな?
そんな事を楽しみにしています。

平成31年3月26日。平成最後の卒業式を迎えた今日。
我が家は、子育て卒業式でもあった一日でした。
卒親?そんな言葉があるのかどうかわかりませんが、新たな親子関係がスタートした記念日です。
自宅で、ささやかですが妻と二人でお祝いを行った今日です。
頑張れ!子供達。いつまでも応援しているよ!

 

 

最後に改めて、今日卒業した2,500人の学院生の皆様、御家族の皆様、そして次男、おめでとう。
これから始まる新しい生活を、楽しんで下さいね!
では、また明日!