爽快日記

消費税増税対策。二輪車はどうなるのか?静岡新聞の記事に(案)が掲載されていました!

来年10月からの消費税増税対策として、二輪車エコポイントの導入が検討され始めた様です。
家電や住宅、車など、他の商品に対する増税対策は聞こえて来るものの、二輪車については、この記事でやっとかぁ〜、って感じです。

 

記事をクリックすると、静岡新聞@Sが見れます。

二輪車エコポイント案が、浮上している様です。
12月7日のネットニュース「静岡新聞・@S」内に、上記の記事が掲載されていました。

バイクを買った時に、エコポイントを付与され、様々な商品やサービズと交換出来る仕組みの様です。
まだ、案である為、今後に注目をしていかなくてなりませんが。
で、気になるのが記事内に記載の「CO2の排出量や燃費消費が少ないバイクの購入者が対象」ってところです。
ここ数年、排ガス規制の強化で、発売を終了したモデルも多くあり、現在、発売されているモデルは、全てCO2の排出量が少ないモデルになっているはず?
では、全てのモデルが対象になるのでは?って思ってしまいますが、どうなのでしょうね?
更に、電動バイクを対象にするのかどうか?って、現在、国内メーカーで通常に購入出来る電動バイクは存在していないのでは?ですよね。

また、キャッシュレス決済。
カード払いなどでバイクを購入される場合、バイク屋の私たちは、カード会社に数パーセントの手数料を支払う事になります。
この辺りも、キャッシュレス決済を進めるにあたって、対応策を検討して欲しいところですね。
当店でも、最近話題の、PayPayなどのキャッシュレス決済システムの導入など(間も無くスタートします〜)、キャッシュレス決済対策も行いながら、消費税増税に向けて、対応もしていかなくちゃです。

四輪車、住宅、家電など、注目されている商品と、若干忘れかけられている(汗)二輪車の差が、この消費税増税対策で、同じ様に対応される事に期待しています。
そして、燃費が良くてエコな乗り物のバイクが、もっと沢山の皆さんに注目され利用される事に、期待しております!

今後も、二輪車の消費税増税対策について情報が入り次第、随時ご報告をさせて頂きますね〜
では、また明日!