ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

これからに期待、バイクファンアプリ。皆さんのご意見がきっと反映されるハズです!

ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。
ご使用頂いた感想はどうでしたか?
アンケートメールに厳しい感想を書いてくれました??
で、私の感想を。

 

IMG_1457

 

アンケートのご回答期限が9月26日までとなっておりますが、もしかするとまだ回答できるかも?
まだだった〜って方は、メールチェックしリンクをクリックしてみてくださいね。

このアプリとドライブレコーダーのモニターをお願いした方々から、一番多くの質問があったのが「何をしたいの?このアプリで?ドラレコはわかるけど」でした。
モニターをお知らせした時点では、詳しくは書けませんでしたが、もう良いかな?

 

バイク用アプリの開発に一緒に携わって見ませんか?『BIKEファン』

 

このアプリの最大の目的は、万が一の時に(事故や転倒時)救急車などが呼べる様に自動発報する事らしいです。
それから、安全運転を即すための安全スコアーランキング。
保険会社が考えるアプリだけありますね。

それで、使った感想ですが、甘々にみても「全くダメ!」です。
何がダメなのか?
最大の目的の自動発報システム、アプリ上では確認できますが動いているのかどうかが全くわからない。
さらに、安全運転スコアー、何が良くてどこが悪かったのか?確認出来ない。

 

IMG_1458

 

この写真と同じく、どこを触っても反応しません(笑)
危険運転スコアが89って何なの〜
ランキンングにある、トータル安全スコアーのポイントと危険運転スコアーの関係性も、最後まで理解出来ませんでした。
一部のモニターさんから、電車に乗っていても反応するよ!スコアー下がるよ〜と報告もありました。
走行データは、ツーリングだけ公開する事が出来ますが、スコアーについては全ての走行を判断している様です。
それから最大の問題点は、ドライブレコーダーと連携させているにも関わらず、走行画像の確認がスマホで出来ない!
これは致命傷ですね(笑)
本来はドラレコの専用アプリでツーリング先でも映像を楽しむことができるはずなのに、このアプリを利用すると映像が確認出来なくなっちゃいます。
これは、今後絶対に修正してほしいところですね。

まぁ、悪いところを書き出せばキリがないので、ここは良い!ってところもご紹介。
自分の走行軌跡やアプリを利用しているライダーの走行軌跡が見れるところはGoodではないでしょうか?
走行軌跡を拡大出来ないので、改良は必要ですが、ツーリングルートの参考にはなるはずです。
それからフォトギャラリーについても、ツーリングに限定した写真が見れるところは良いですね。

今回、テスト運用だったこの「バイクファン」アプリ。
モニターの皆さんのアンケートを参考に、更により良いアプリになる事を期待しております。
私からも担当者に、厳しくアドバイスしておきますね(笑)

最後に、改めましてご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。
ご来店時には、直接感想も教えてくださいませ。

では、また明日!