ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

大切なバイクを雨にあてたく無いですよね?でも、台風の時や風が強い時は、カバーを外しましょう!

各地で猛威を奮っている台風ですが、仙台は今夜にもっとも接近する様です。
引き続きお気をつけ下さいね。
で、バイク乗りの皆さんは風でバイクが倒れないか心配だと思います。
雨も降ってくると、バイクカバーをかけたくなっちゃいますよね?
でも、ちょっと待って下さい!

 

 

先ほどツイッターでこんなやりとりをしてました。
バイクを愛して止まない皆さにしてみたら、大切なバイクを雨にあてたく無いですよね?
自宅に戻って来たら、バイクカバーをかけて保管、これは当たり前の事だと思います。
が、ちょっと待って下さい!

オワタヌキさんのツイート。
『早く帰ってカブくんのバイクカバーちゃんとしなきゃ… とんでもねー風だな』
しっかりとバイクカバーをかけておけなければ、カバーを飛ばされてしまいますから、正解って言えば正解です。
でも、個人的には(経験から)台風など強風時は、カバーは外しておいた方が良いと思ってます。
カバーをしていれば、風が当たる面積が大きくなります。
さらに、地面から巻き上げる風がバイクカバーの中に入り込んでしまい、最悪はバイクが巻き上げられ倒れる事も。
今回程の大型台風の場合は、カバーをしていなくとも倒れてしまうとは思いますが、風が強いな〜って思った時に参考にしてみて下さい。

また、駐輪する場合、ギアは1速に入れてからクラッチを離した状態でタイヤがロックさせてからサイドスタンドで駐輪して下さい。
風下側にスタンドを出す様にお願いします。
センタースタンドがあるバイクであっても、サイドスタンドの利用をオススメします。
因みに、震災時もセンタースタンドで駐輪していたバイクの転倒が多くあった気がします。

今夜、もっとも仙台に接近する台風。
現在もだいぶ強まってきています。
大切なバイクを雨にあてたく無い気持ちはわかりますが、今夜は可哀想ですが我慢して、愛車の被害防ぎましょうね。

では、引き続きお気をつけ下さいね。
また、近畿地方の皆様にはお見舞いを申し上げます。