爽快日記

お互いの役割があって、一つの事が成し遂げられる。仕事もスポーツも。One for all, All for one

ツーリング準備やら何やらとバタついていた1日です。
まぁ、忙しいくらいが丁度良いのですけど、暇だったら困っちゃうからね(笑)
今日も、スタッフ各々が頑張ってくれています。
当店の場合は、販売を中心にする人、修理が中心のサービスマンと役割分担がされています。
販売、接客に専念できるのも、修理に専念できるのも、お互いの協力があってこそです。
仕事は勿論ですが、スポーツでも同じ事がありますよね。
そんな事を改めて伝えたい、書きたいと思った出来事がありました。

 

IMG_1361

 

先週末に仙台市の中総体が行われました。
勿論、結果は各中学校毎に違ったと思います。
県大会へ進める子供達もいれば、負けて涙を流した子供達もいます。

私には息子が2人います。
既に成人を迎えていますので、中総体はとても懐かしく思いました。
2人共、高校まで野球をしてくれましたので、親としては楽しい想い出を沢山もらいました。

2人に高校野球を始めるときに、私から話した事が一つあります。
それは「レギュラーだけが野球選手では無い。メンバーに選ばれなくとも、どんな事があっても、3年間は必ず続ける事。野球を辞めない事。」
この約束をしてくれれば、高校で野球をする事を許しました。
勿論、そんな事言うなら、野球やらない!って言われたら困るのですけどね(笑)
なにせ「高橋家に生まれて来た以上、スポーツは野球以外はやらせない!」と訳のわからない事を小さい頃から話してましたからね。

 

IMG_1563

 

今回の中総体でも、ベンチに入れなかった子や試合に出れなかった子もいたと思います。
でも、そのレギュラーだけしかいなかったらチームとして上手く、強く、なれるのか?って事をわかって欲しい。
息子の高校野球のベンチ入りメンバー発表後、メンバー以外の子供達の最後の試合が行われました。
相手校のチームも同じメンバーに選ばれなかった子供達。
この試合を最後に、夏の甲子園県予選までサポートメンバーとなります。
辞めることなく、最後までチームの為に頑張ってくれます。
この最後の試合が盛り上がらないはずがありません。
いつも応援してくれる子達を一生懸命に応援する、試合に出る子達も最後だた思ってプレーする。
心が一つになって最後の夏に、全員で挑む事ができます。

お互いの役割があってこそ、野球、試合が出来るのです。
中学生や高校生などでは、この経験は辛いかもしれません。
でも、社会人となれば普通にこのような事は起きます。
野球などスポーツは、技術力アップの為だけに行うものでは無いはずです。
人を思いやる力、皆んなで一つの目標に向かって取り組む力など、学んで欲しいです。
決して、野球を嫌いになって欲しくないです!
「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」
One for all, All for one です。

今回、メンバーに選ばれなかった子、試合に出れなかった子に、この事を改めて伝えたくて書きました。
それから、試合に出れた子は、自分の活躍を自分の一人の力で成し遂げたと思ってもらっても困ります。
それが分からなければ、野球、スポーツをする資格はありません!
色々な条件で、選ばれただけ、活躍できただけ。
そして、みんなの、チームのお陰だと言う事や、仲間に対しての思いやりの気持ちを忘れないでください。

高校野球の甲子園予選も来月に始まります。
現役の子供も親も、悩み苦しんだりする季節になってきます。
大切な事を忘れず、最後の夏を思い存分楽しんでください。
日本一長い、球児の夏になる様に。
応援しています。

では、また明日!