ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

季節の変わり目は体調管理にお気をつけ下さい。ストレスも影響していた様です。

何かパッとしないお天気の週末ですね。
夜からは大荒れ?になる予報も出ています。
この季節は寒暖の差も激しく体調を崩される方も多いですよね?
我が家にも、ご多聞に漏れず体調を崩している娘が。
ちょっと心配です。

 

IMG_1186

 

ここ数日、お散歩行っても嫌がっているのか歩きたがらない我が家のミルク。
家の中では、まあそれなりにヤンチャしてはいますけど、ちょっと気になっていました。

窓の外を眺めては、吠えたり走り回ったりしているミルクですが、この定位置のソファーにも飛び乗ることもなくおとなしい。
5歳になったので大人になったのかなぁ〜とも考えていましたが、それにしても様子がおかしい。
餌も喜んで食べるでもなく、ほとんど食べない。
そんな今朝、ウ○チの状態が非常に悪い。
デロ〜っとした、ウ○チがゼリー状の粘液に覆われている状態。

今までも、家族みんなが忙しくかまってあげれないとそんな事があったのですが、その時とは比べ物にならない状態でした。
心配になって病院へ連れて行ったところ、大腸炎との事でした。

 

IMG_7206

 

季節の変わり目になりやす様です。
また、犬の大腸炎はストレスも原因になっているとか?
慣れない環境、いつもと違った生活スタイルが大きくかかわるようです。
春のこの時期は仕事が忙しく、一緒に遊んであげれていませんでした。
遊んであげれたとしても、忙しくしている私たちの気持ちも伝わるのかもしれませんね。
少し前までは、寒い日が続きお散歩もいつもに比べて少なめ、そんな状況ではストレスも溜まっても当然なのかもしれませんね(汗)

更に餌を食べない割に、おやつは好んで食べていたので与え過ぎ?ちょっと体重も増加していたようです。
ストレスと体重増加によって更に動きが悪くなり、運動不足になった娘。
そうそう、ちょっと前に、実は餌もチェンジしていました。
あまりにも食べないので、餌に飽きたのかな?と思い、変えたのもストレスになるようで、フードの切り替えは注意が必要でした。

 

IMG_1683

 

でもね、こんな顔で寄って来られると、ついついおやつをあげちゃいますよね。
喜んで食べちゃうから尚更です。
今日からは、病院食になったミルク。
多分、食べないだろうなぁと思っていましたが、速攻で完食っす(笑)
数日は病院食を食べてもらい、おやつも我慢して、お散歩も頑張ってダイエットに励んでもらいましょう!
あ、ストレスにならない程度にですね。

季節の変わり目、皆さんも体調管理に気をつけて元気にお過ごしくださいね。
では、また明日!