ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

NEW

人と機械と対象は違えど、医者として「人の振り見て我が振り直せ」そんな事を思いました(笑)

だいぶ冷え込んで来ましたね。

仙台の今日の最高気温は、6度ぐらいだったのかな?

先日、ニュースでインフルエンザ流行し始めたと話してました。

なんと、47都道府県中、3位の感染者数が宮城県だったとは驚きです!

乾燥してますので、手荒いうがいが重要です。

 

IMG_3848

 

注意だよ!とか言っておきながら、風邪っぴきな私です(汗)

数日前から、喉の調子が悪いなぁとは思っていたものの、熱も無く大丈夫と勝手に判断してました。

が、日曜日から声が出ない〜出てもハスキーボイスって(笑)

しまいには、咳も出る始末。

これは、ヤバイなと、病院へ行って来ました。

その時のやり取りに疑問が(チョットだけですよ)

 

先生:どうしました?

私:数日前から喉がイガイガし声もかすれて出ないんですよね。

先生:喉を見せてください・

先生:はい、チョット赤くなってますね。

私:咳も出るんですよね。

先生:まぁ、風邪の症状なのですが、風邪を治すって事はできないんですよね。

先生:問題ありませんよ。お薬出しておきますね。

私:喉の痛みは和らぎますか?治りますかね?

先生:ズルイ言い方ですが、風邪は治せませんので、悪くなったらまた来てください。

私:…(絶句)

 

以上が、やり取りです。

薬の説明を読んでみれば、喉の痛み、炎症を抑える薬、咳を抑える薬、細菌による感染症の治療薬と、喉の痛み、咳が止まりそうな薬をしっかりと処方してくれています。

でもね、「悪くなるかもしれません。悪くなったらまた来てください!」って言われたら不安じゃないですか?

風邪は病気じゃないって事はわかってます。

喉の痛みを和らげる為には、この薬をとか、咳にはこれを出しておきますね。

などと説明してくれたら安心すると思うんだけどな〜

 

私たちバイク屋も、バイクの医者だと思っています。

ここが調子悪いですけど!って言われて、〇〇やっておきますけど、

壊れるかもしれませんので、その時はまた来てね!って言えないよね(笑)

壊れるかもしれないバイクに乗らないでしょう!って。

人と機械と違いがあるけど、治療(薬)や修理内容はしっかりと説明しなければダメじゃんね!

今回は、調剤薬局で薬の説明を丁寧にしてくれましたので、安心はしましたけど、人の振り見て我が振り直せと思いました。

バイクの調子で気になる事があるようでしたら、早めにご相談くださいね。

冬場で乗らないこの時期に、点検やメンテナンスを行う事をオススメします!

点検、メンテの結果をわかりやすく丁寧にご説明させて頂きますので〜

お待ちしております。

 

では、また明日!