爽快日記

SNSファーストにとっては、嘘だろ!!マジで??驚きのスタートです。

中国の、青島(チンタオ)からニイハオ!!

先ほど、関西国際空港から中国の青島空港に到着しました。

で、現在は、青島空港から威海市に向かう車の中です。

今日から3日間、カスタムジャパン様からご招待頂き、中国のタイヤメーカー「ティムソン」さんの工場視察に来ています。

 

IMG_21212

 

 

青島市は、山東省にある第2の都市で、人口が920万人。

名物は、青島ビールです。

ドイツ人と英国人の商人が共同で工場を立ち上げた、中国でもっとも古いビールメーカーらしいです。

そこから、今向かっているのは、威海市(ウエハイシ)。

中国でもっとも韓国に近い場所のようです。

青島空港から車で4時間の移動を行ってます。

明日、観光もせず、ひたすら1日、工場視察やらテスト走行やるらしい場所です。

タイヤメーカーティムソンさんの事は、明日以降のブログで、改めてご紹介をさせていただきます。

 

IMG_2165

 

中国に到着して、まず驚いたのが、フェイスブック、Twitter、LINEなど、SNSが規制されているようで、繋がりません!!

SNSファーストの私は、ご覧のように苦悩の表情です(笑)

 

いつものように、レンタルWi-Fiを準備しましたが、それだけでは繋がりません。

中国国内で監視規制しているとの事で、VPN接続を設定しなければSNSを見る事ができません。

VPNを設定するまでの間も、なかなか接続されません。

なんやかんだで、30分後になんとか繋がり、ホットしました。

 

世界は広いって事です。

各地域、それぞれに規制などがあるのも当然の事。

あ、もう一つ、GOOGOLEへも接続不可能です!

検索もできません。

VPNさま様です。

 

今日、お伝えしたかった事は、「郷に入れば郷に従え」です。

中国の監視は、ファイアウォールによる規制らしいですが、大国中国ならではで、人海戦術の部分も多いとの事です。

3日間、何事もないSNS生活を送れるて、無事に帰国できる事を願ってます(笑)

変な投稿、控えます!

では、また明日!