爽快日記

様々な思い出が詰まった地を、感謝の気持ちと復興を願い、駆け抜けたいと思ってます!

 

BACK TO THE HOMETOWN

 

いよいよ16日後になりました。

2週間ちょっとですね。

東北みやぎ復興マラソン2017

昨日、エントリーセット、ゼッケンなどが届きました。

気持ちが高まってきましたよ!

 

IMG_0407

 

東日本大震災の津波被害が大きかった、沿岸地域を走るこの復興マラソン。

マラソン以外にもう1つの目的が、今回の大会にはあります。

津波被害で住むことができなくなった、地域に以前の賑わいを取り戻そう!

「当時の集落の賑わいを復活させたい」そんな想いがそこにはあります。

スタート、ゴール地点では、復興マルシェが開催され、ご当地鍋から牛たんや麺類まで30以上ものご当地グルメが味わえます。

マラソンに参加されない方も是非、岩沼海浜緑地北ブロックへ行ってみてはいかがですか?

 

さらに、このマラソンコースの一部になっている、名取市閖上(ゆりあげ)地区は、私の祖父の家があった場所です。

津波被害で、家は全てを流されてしまいました。

閖上地区は全滅、先祖代々のお墓も全て流されました。

仙台市内を走る大会と違い、沿岸地域で当初は今ひとつの盛り上がりでした。

でも、閖上を走りたい。震災から足が遠のいている沿岸地域を走りたい!

復興の何かのためになるなら、地元の大会を盛り上げたい!

そんな気持ちで、エントリー開始初日に申し込みを行いました。

 

スタート地点、途中の蒲生地区などには、息子たちが少年野球で毎週のように通ったグランドがあります。

エラーをして怒られ涙ぐんでいる息子、また、ある時は活躍をし自慢気な顔をして、私たちに最高の笑顔を見せてくれた思い出の地です。

震災から6年余りの月日と共に、大切な場所が戻ってきます。

野球ではないし子供たちではないけど、様々な思い出が詰まった沿岸地区を自らの足で、42.195キロを駆け抜けたいと思っています。

きっと、以前のような賑わいが戻る日となることでしょう。

 

記録より記憶に残る大会にしたいと思っています。

10月1日、9時15分号砲です。

全国47都道府県をはじめ、海外からと15,000名余のエントリーがあったようです。

コース整備もギリギリまでかかるようです。

関係者の方々のご協力の元、きっと素晴らしい大会になると思っています。

 

大切な仲間もこの大会にエントリーしてくれています。

一緒に爽快に駆け抜けて、ゴールの後に美酒を味わいましょう!

沢山の思い出が詰まったこの沿岸地域を、感謝の気持ちと復興を願い走ります!

 

参加の皆さん!一緒に楽しむよ〜頑張るよ〜

やんぞー!

 

では、また明日。