32年間、お疲れ様でした。
1985年に発売開始された、V-MAXが生産を終了します。
1985年発売開始って、実は同期です。
そう、私がヤマハに入社したのも、同じ1985年。
そのV-MAXの生産が終了します。
で、今現在のヤマハ在庫はなんと、1台(17:30現在)です。
いよいよって感じで、ちょっとセンチメンタルな気分です。
【VMAX生産終了についてご案内】
2009年の販売開始よりご好評頂いておりますVMAXですが、2017年8月をもちまして生産を終了させていただきます。生産予定台数:120台(予定) https://t.co/YpJvp0qMye pic.twitter.com/zuU9ixHoPQ
— ヤマハ バイク (@yamaha_bike) February 20, 2017
V-MAXとの付き合いがスタートしたのが、1988年だったと思います。
もともとV-MAXはご存知の通り、国内販売はされていませんでした。
その頃は、逆輸入車として日本で発売されていました。
そのV-MAXを平行輸入車として、登録し各お店にお届けをしたのが、1988年でした。
当時は、逆輸入車が珍しく、バイク屋さんで書類検査から持ち込み検査、登録までを自店で行うお店は少なかったのです。
輸入元である会社へ注文すると、登録までを行いバイク屋さんへお届けをしていました。
右側通行と左側通行の違いで、ライトのレンズが違うとか、余計に点灯するランプを外したりなど、手間がかかったバイクですね(笑)
それだけ思い出深いバイクが今年生産終了です。
今月、最後となると思うV-MAXをお客様へ納車することができます。
現在の1700ccとなったV-MAXは正直、沢山売れたとは言えませんでした(ウチはですよ)
V-MAXの特徴でもある、Vブーストがついていないだとか、大きすぎて重いだとか、色々と言われましたが、一番売りづらかった理由は、販売の仕方にあったと私は思ってます。
通常のように、お店で展示しお客様へお見せすることが許されないバイクでした。
プレミアム感を大切にすることを重要視し、V-MAXだけの販売方法をしました。
やっぱり、見て触れて感じでバイクを選んで欲しかったなぁ〜と思います。
まぁ、今更言ってもですけどね(笑)
で、最後になるこのV-MAXが現在、お店にあります!
納車待ちですけど、生産終了が決まった、#YAMAHA #vmax 展示中です🎵
アレ、こんなツイートしちゃダメだったんかなぁ?ヤマハさん(笑)#vmaxルール #もういいよね pic.twitter.com/3ze5djME4W— T's (株)ティーズ (@ts_sendai) July 17, 2017
今月末のお渡しまで、少しの間ですがお店に展示しています。
触ったり跨ったりする事はできませんが、思い出としてラストのV-MAXを是非、ご覧になって見ませんか!?
記念撮影は、OKかもしれません??
次期モデルについては、情報がありません。
同期が引退するこの感覚は、なんとも言えませんね。
ラスト1台、最後のチャンスがまだあります!(多分…)
よし!最後の1台は俺が買うぞ!って方、ご連絡ください!!
盛大に納車を祝いたいと思います(笑)
もちろん、店にある1台も盛大に祝いますよ〜
H光さん!
今日お伝えしたかった事は以上です。
私はまだまだ現役でV-MAXの分まで頑張ります!
この記事をシェアしよう!
ティーズ社長 公式ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。