ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

あ、実はそば好きなんです!それも田舎そばが(笑)

1週間後はGWに突入ですね〜

GWまで、全力で頑張ります!やんぞー!

で、皆さん、GWの予定はもうたてましたか?

 

IMG_3483

慈恩寺そばの板そば

 

GWもうちは、元気に営業中です(笑)

交代で休みます。

で、その休みにどこに行くか?今だ決まってませんけど(汗)

今日は、実は、大の蕎麦好きなんですってブログです。

 

社会人1年目の配属先が、山形でした。

お昼は、ほぼ毎日、板そばを食べてましたね。

板そばって、ナニ?って方のために、Wikipediaより。

 

昔大きな長い板や木箱にそばを盛り付け、農作等の共同作業や集会後に振舞ったのが由来とされている。本来は大きな木箱に盛られた山形風田舎そばを、複数の同席者で分け合って食べられていた。また、一緒に食べた人との仕事や人間関係のご縁が、水(縁)がこぼれ落ちる「ざる」ではなく、早く「板」に付きますよう(順調になりますように)との願かけと、細く長くそばに居られますようにとの縁起を担いで、「板そば」が振舞われ、仲間が揃った時に食べる縁起のいい〆の食べ物とされている。

 

一般的なざるそばとの違いは、ザルではなく、長い板(箱)に蕎麦がのっている。

それから、海苔は基本のってない。

もりそば、ざるそばの1.5人前〜2人前の量になっている。

山形そばは、つなぎが入っていない(十割)黒ぽい田舎そばです。

お昼にこの、板そばを2枚、3人前を食べてました(笑)

 

そこから、蕎麦好きになってしましましたね。

今でも、時間があれば山形へ行って、板そばを食べに行ってます。

一番好きなお店は、慈恩寺そばです。

古民家を改装した、お店も好きなんです。

 

IMG_1415

 

有名ですので、行ったことある方も多いでしょうけど。

GWにツーリングがてら行ってみてはどうですか?オススメです!

 

それから、最近は、つけ鴨そば(鴨せいろ)にこってます。

 

A9D7A040-8A38-481B-9276-8FF62A8C76FB

 

お客さんに、「めちゃ、うまいから行ってみな!バイクシーズンは予約しないと食べれないよ!」って言われ、真冬に雪の中、食べに行って来てからはまっちゃいました!

村山市のあいかも会館。

それから、岩手、盛岡市のやまや。

 

仙台市内にも、人気のおそば屋さんがありますけど、せっかくのGW、足を伸ばして、

美味しいお蕎麦ツアー、ツーリングなんていいっすよねー

あ、言われなくても行くって(笑)

 

蕎麦食いてえ〜

ではまた明日!