ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

4月も中旬、新年度で忙しい時期。この後の5月病にならないようにするためのブログ?です(笑)

私の標本木の桜が満開になりました!

2日続けて、20度超えの仙台です〜

で、今日のブログは、仕事辞めたくなった事ってありますよね?って内容です(笑)

 

IMG_5547

大崎八幡宮の桜

 

ええ?仕事いやになったの?って、あ、違いますよ!(笑)

そんな時期って誰にでもあるんじゃないかなぁ〜って話です。

 

私は、学校を卒業後、オートバイメーカーのヤマハに勤めました。

当時は、営業技術課ってところに所属していました。

わかりやすく言うとサービス課、そうです、バイクのメンテナンスを行う部署です。

ど素人の自分はバイクに乗る事は出来ても、整備など全くした事がない(笑)

でも、好きなバイクの仕事につけた嬉しさで、毎日が楽しい日々でした。

入社当時の人気モデルは、FZ400RとかFZ250フェザー、RZ250Rなどが人気の時代でした。

 

IMG_5564

今このまま発売しても売れると思うけど…

 

将来の夢は、ヤマハワークスのメカニックになる!って笑っちゃうよね〜

ロードレースが大人気の時代、憧れでした。

で、現実は、大好きなバイクに囲まれて楽しい日々なんですが、毎日、大好物ばっかり食べていると、飽きちゃう感じ(汗)です。

半年が過ぎた事かな?大好きだったバイクを見たくもなくなっている自分がいました。

って、はやーーーーーーー(笑)

休みの日にね、バイクに乗りたくなくなっている自分がいる。信じられませんでした。

辞めちゃおっかなぁ〜って。

誰にも相談できず、悶々とした日々が過ぎてました。

で、ある時先輩に相談を。

「誰でも同じ経験をするよ、俺もそうだった」って。

え?俺だけじゃないんだ!

「好きなものを毎日食べてたら誰だって飽きるよ!でもさぁ、それでも好きかもしれないじゃん、若いんだから一人前になるまで続けて見て、それからもう一度考えて見たらどうかな?」って。

そうだよね、まだ何も知らない自分が、好きだとか飽きただとか言えるはずがないって。

とりあえず、3年とか5年とかやってみてそれから考えようって。

 

まぁ、それでも毎日先輩や上司に、バカだとか出来悪いだとか、イジられながらも必死で頑張ってました。

その頃、転勤で別な営業所へ。

転勤先では、これまた強烈な上司が、「◯◯営業所の気持ちで仕事しないでほしい。あしを引っ張らないでね」って。

普通、歓迎会で言わないよね〜

そこからまた、がむしゃらに、一人前になってやる!って仕事していました。

 

で、現在、その仕事を続けてる自分がいます。

中途半端に、投げ出さなくて良かったなぁ〜って思います。

仕事って、自信がついてくると、ドンドン楽しくなります。

訳も分からずやっているうちは、面白く仕事ができるはずがありませんよね。

悩むし、聞けば怒られるし(笑)当たり前です。

でも、1年、2年、3年と過ぎていくと、あ、わかる!コレ出来るって感覚が出てくると変わってきます。

そこまで、頑張らないと!だめって思う。

ね、先ずはさぁ、一人前になろうよって!頑張ろうよって!

それから考えようねって。

いやな先輩や上司の事は、笑って過ごそうって。

はい、私はあなたのこと嫌いです!苦手ですって、心の中で思って入れば大丈夫っす(笑)

 

5月病ってありますよね、新入社員もホット一息つくこの時期にそんな感じになる事があるかなぁって思い、今日のブログになりました。

伝わってくれたら嬉しいです!

 

では、また明日!