爽快日記

浜松は、やっぱり凄かった。やらまいか精神

ものづくりの街。

浜松ってすごい街ですね。

 

 

IMG_1527

 

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

お気軽にフォロー&友達申請をおねがいします〜

 

 

やらまいか精神

 

先日、会議で浜松へ行ってました。

浜松へ今ままで何度いった事だろう?

最初の浜松は、入社式の時なんでかなり前ですね。

会議の翌日、初めてスズキ歴史館へ行って見ました。

1909年(明治42年)鈴木式織機製作所として創業した、スズキの歴史を勉強できました。

遠州の空っ風から、自転車へエンジンを付けることを考えパワーフリー号を作り、現在に至っているのがスズキ(株)です。

 

IMG_1533

パワーフリーE2(1952年式)

 

歴史館の写真は、FBへ掲載しました。興味がある方は、見てください。

 

で、FBへも書きましたが、浜松の偉人達が凄いです。

スズキ創業者、鈴木道雄

トヨタ創業者、豊田佐吉

カワイ楽器創業者、河合小市

ヤマハ創業者、山葉寅楠

ホンダ創業者、本田宗一郎

テレビの父、高柳楗次郎

ね、凄いですよね!

 

IMG_1685

IMG_1686

 

浜松の「やらまいか精神」

何事にも果敢に挑戦してみよう”、“何事もまずはやってみよう”、という進取の気質「やらまいか精神」が根付く浜松市。この精神のもと、数々の日本初、日本一の技術(製品)を創出してきました。
浜松市は、スズキ、ヤマハ、ホンダ、カワイ、浜松ホトニクス、ローランド、エフ・シー・シーなど、世界を舞台に活躍する大企業が立地するとともに、高度なオンリーワン・ナンバーワン技術を有する中小・ベンチャー企業が集積する我が国有数の産業集積都市です。

 

なぜ、浜松に偉人達が揃っていたのか?

地理的条件と温暖な気候、さらに天竜川に代表される豊富な水資源などに恵まれ、古くから「ものづくり」が盛んなまちとして成長してきました

 

温暖な気候だけではないでしょうけど、浜松の情報サイトには上記のように書かれています。

やらまいか精神、何事もまずはやってみようって気持ち、大切ですね。

見習って、まずはやってみます。

 

今年の大河ドラマ「おんな城主・直虎」も浜松が舞台ですね。

ドラマにあやかった町おこしも始まっていました。

ビールも肉まんも、井伊直虎になってます。

 

IMG_1394

 

ものづくりの街が、今年はさらに賑わいを見せる街へ変わる事でしょうね。

あ、歴史館はなかなか面白い所ですよ。

機会があればぜひ行って見てくださいね。

近くの磐田市にはヤマハコミュニケーションプラザもあります。

ツーリング企画を検討したいところですが、ちょっと遠いかな?

やらまいかですねー(笑)

 

 

さあ!今日も、笑顔で、元気に、楽しく、爽快に、過ごしましたよ!

 

 

積雪量はさほどではないですが、路面凍結してますので、注意してくださいね。

インフルエンザも。