爽快日記

突然のトラブル、仕方がない事ですが、判断基準はあります!

買い替えの時期がわからない。

突然トラブルはやってくる。

そうなる前に考えておく必要があるってことですね。

 

 

img_0065

 

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

(個人のリンクです、フォロー&友達申請をお願いします!)

 

 

えっ!動かないってなってからでは遅いんです!

 

 

11月最終日の今日、店のサーバー入れ替え作業を行っています。

2010年から、使いはじめていた現在のサーバーが先週突然、ダウンしました。

「ソフトが動かないです」との一言から始まりました。

以前もそんな事があったので、サーバーを再起動すれば大丈夫って高を括っていましたね。

壊れるよーのサインだった様な気がしますね、今となっては。

が、しかし、リセットできません!その前にディスプレイ真っ暗です(泣)

ええぇーーーですよ。それでも、電源ボタンで強制終了!!

電源ランプは点くものの、無駄でした。

で、今日、入れ替えとなったワケです。

 

img_0056

お役目が終えたサーバー機。お疲れしたー

 

そんな状況から、バイクも同じかなって。

さぁ、会社、学校に行くぞ!って朝に、えぇ〜エンジンかからないよーってなったら大変っすよね!?

サーバーダウンで業務ソフト使えず、手書き対応大変でしたよ〜(泣)

 

先日、ある方からこんな話をされました。

「原付スクーターの乗り換えタイミングを、お客様もお店側もわかってないよね」

確かに、スクーターのエンジンが4サイクルに変わったと共に、寿命も延びてきています。

2サイクルの時代は、マフラーが詰り、出力の低下がはっきりしていた。

「そろそろダメ?坂登らないよ」なんて会話をお客さんからも当然出ていました。

店側は、よっしゃーーー!って心の叫び声をあげて喜んでいましたね(笑)

で今は、マフラーは詰まらないし、オイル交換していれば長寿命になっている。

目新しい、新型のスクーターも発売されていない(これはメーカーの問題)

お店もお客様も、乗り換えタイミングを完全に逸している状態です。

高性能、長寿命化しているスクーター、乗り換えのタイミングは?

いつ頃なのか?気になりますよね!

毎日過酷に使用する大学生の原付スクーターが、私の一つの判断になってます。

入学と同時に購入したスクーター、4年間使って卒業時の状態は?

まぁ、大丈夫って感じです。で、さらに大学院の2年間を使うとどうなるか?

かなりの状態になります。

エンジンは出力の低下があるものの、走りますね〜なんとか。

駆動系は消耗してますけどね。

一番傷みが激しいのが、車体周り、特にサスペンションは役に立ってませんよ!

クッションがない状態になっています。

別に乗り心地は気にしないよって思ったあなた!

サスペンションが正常に動かないって事は、ブレーキ時にも影響が出るんですよ!

修理代車をお貸しすると、「これって同じスクーター?」って良く言われます。

乗り心地もパワーも落ちてきているのに気づかないのが、現実です。

じゃぁ、朝にエンジンかからない!壊れたーーーってならない様にする為には、いつ乗り換えればいいのか?

5〜6年が目安だと思ってください!

 

それ以上、ご使用されている場合は、一度ご来店ください。

状態を確認しご説明しますよ〜

もちろん、年数だけで判断はできません。

使用状況などや走行距離などで永くも短くもなりますから。

 

サーバーも6年で、ダウンしました。

早いのか?普通なのかはわかりません。

でも、機械である以上、壊れる事は想像しておかなければなりませんね。

動かないーーーーーーー!ってなる前に。

 

 

さぁ!今日も、笑顔で、元気に、楽しく、爽快に、お仕事頑張ります!

 

 

無線LANルーターも1台故障してました(泣)

店のエアコン、自宅のTV録画用HDも交換したなぁ。

今年は電気製品に泣かされる1年でした。