爽快日記

SNSは防災グッツ。だから備えも変わる!

みなさん、今朝の地震は大丈夫でしたか?

防災グッツの確認が必要ですよ!

 

 

img_9872

古川電池「MgBOXマジックボックス」マグネシウム空気電池

 

 

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

(個人のリンクです、フォロー&友達申請をお願いします!)

 

 

 

私が提案する防災関連品

 

 

緊急地震速報で目が覚めた方も多かったのではないでしょうか?

久々に大きな揺れを感じましたね。

さらに、津波警報も発令され緊張感が増しました。

東日本大震災を経験している私たちの防災グッツの備えは完璧でしょうか?

震災後に起きた、停電、断水などのライフラインの麻痺。

飲料水を含む食料は、準備しているでしょうね、きっと。

避難所や食料配給所、など全ての情報は、テレビ、ラジオ、携帯(スマホ)から発信されています。

停電が起きた、東日本大震災時、一番情報を得られなかったのは実は、被災地の私たちです。

カーナビのテレビもガソリン不足により、エンジンをかけず、停電で充電切れの状態のスマホ。

唯一乾電池式ラジオが頼りでした。

街中で、携帯が充電できるよとの情報で、人だかりができる状態です。

今朝も、テレビ、ラジオは勿論ですが、SNSによる情報の速さを再認識しました。

電車が動いているのか?津波の状況は?など、いろんな情報が集約されてツイートされていました。

SNSからの情報、テレビ、ラジオ、全てにおいて電気があるから得られる情報です。

もし、停電になったら、どうしますか?備えてますか?

上の写真の「MgBOXマジックボックス・マグネシウム空気電池」これはオススメです。

MgBOXに使える水とは

MgBOXに使用できる水は水道水だけではありません。海や川、お風呂の残り湯でも使うことができます。

 

海水もOKなこのMgBOX、大容量スマホを30回フル充電が可能です。

お風呂の残り湯などが使えるって便利ですね。

さらに備えておけば安心なのが、発電機です。

発電機も、ガソリンが必要なモデルが一般的ですが、最近はカセットボンベが使える発電機が発売されています。

その一つが、ヤマハの発電機「EF900iSGB」です。

 

img02-2

写真はヤマハカセット式発電機「EF900iSGB」

 

カセットボンベも防災グッツとしては必需品です。

カセットコンロで煮炊きできますし、さらに発電機で使えるとなれば尚更ですね。

 

f0970da4-a9fa-4353-b12b-a4c89b4a798e

FaceBookの安否確認情報とJR運行情報のTwitter検索結果

 

SNSの情報力を再認識した朝でした。

 

本当に実感です。

先にもかきましTが、全ての情報が、SNSで発信されています。

NHKを見ていれば他局の情報はわかりません。

でも、知りたい、いや、気づかされる情報がSNS上に流れています。

FaceBookの安否確認情報は、知りませんでした。

「必要以上の電話を控えてください」電話がつながりにくくなってます」のメッセージがテレビやラジオで発信されていました。

でも、FaceBookでは、無事です!をクリックするだけで、繋がっている人たちへ安否情報が発信されます。

もう、SNSが不要なって言ってられない時代です。

 

それだけの情報源を使えない状態にならないように、備えて置かねければなりませんね。

我が家には、手回し充電式ラジオも備えています。

 

いつ来るか解らないのが天災です。

その時のためにも、今から考え備えておきましょう。

商品の詳しい事をお知りになりたい方は、メッセンジャーやメール、お電話でお問い合わせくださいね。

 

店の発電機は、ガソリン式です(汗)

今日は、試運転テストを行います!

ガソリンが腐って非常時に始動できない!ってことの無いようにしないとね。

みなさんの自宅の発電機は大丈夫ですか?

今日、確認しましょうね!防災グッツを!

 

 

さぁ!今日も、笑顔で、元気に、楽しく、爽快に、お仕事頑張ります!

 

 

ちなみに、携帯会社のキャリアの違いで通信ができるできないが、東日本大震災時起こりました。

我が家は、2社のキャリアとiPhoneとAndroid携帯と分けて使用しています。