爽快日記

二輪業界発展のためには。

同じ志を持った仲間が大切です!

敵対するのではなく協調の時代です。

 

 

15016167_1163732467013614_7408788746063527172_o

松島円通院の紅葉

 

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

(個人のリンクです、フォロー&友達申請をお願いします!)

 

 

宮城県オートバイ事業共同組合

 

昨日、県内のオートバイ販売店が組織する宮城県オートバイ事業協同組合、

第3回通常総会が開催されました。

同じ志を持った仲間、32社が集ってます。

 

ちょっと前までは、同業者=ライバル(敵)と言う考え方でした。

もちろん、今でも良きライバルに違いはありません。

でもね、この組合店の方々はちょっと違います。

とても、前向きなお店の集団です。

年齢的には私より少し上の方々ですが(笑)

低迷する二輪業界をなんとか盛り上げようとしているんです。

三人寄れば文殊の知恵(失礼ですね)です。

自店単独では出来ないことも、全店の力を合わせれば、なんでも出来ちゃうって事です!

 

毎年行なっている、合同展示会もその一つです。

展示台数200台を超える、国産輸入車の新車中古車が揃います。

販売はもちろん、体験試乗も行っています。

互いの取扱メーカーのモデルを持ち込み、協力する、素敵な関係ができています。

 

 

若者離れが進む、二輪業界。

バイクが売れない、ではなく、バイクの価値が伝わっていないのだと思います。

スペックではなく、価値を体験を伝えることを、私たち組合が旗振り役を担って行くことで、

業界が変わるんじゃないかなぁ。

 

全国の組合をまとめる全国オートバイ共同組合連合会(AJ)から、

吉田会長、大村副会長を始め、オートバイメーカー、信販会社、オートバイ関係会社など、多数ご出席をいただきました。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 

全国オートバイ事業協同組合連合会

 

全国オートバイ協同組合連合会(AJ)は、二輪産業発展のため、全国のオートバイ販売店を応援してくれています。

 

関係行政機関及び関係団体との協力提携に関する事業もその一つです。

今まで実現された内容も素晴らしい実績です。

・二輪車の高速道路等における最高速度の引き上げ
・大型二輪免許の教習所での取得
・二輪車の高速道路等における二人乗り禁止の解除
・盗難二輪車のデーター開示
・輸出二輪車の税関における盗難検査の実施 
・二輪ETC車載器購入に対する助成金の復活

 

さらに、現在要望中の項目は以下の通りです。

・現実に即した二輪車駐車違反の取り締まり
・二輪車の高速道路路側帯の渋滞時、悪天候時の避難利用
・小型二輪(125cc未満)免許の取得簡便
・有料(高速)道路における二輪車通行料金の引き下げ
・二輪車駐輪場の建設促進
・二輪ETC車載器購入に対する助成金の復活
・2サイクル二輪車からの乗り替え、エコ助成金の支援

 

この素晴らしい実績を作り上げられた、連合会のTOP、吉田純一会長が、

今期をもって勇退されます。

吉田会長には、いつも温かいお言葉を頂戴し、感謝しております。

二輪業界の今があるのは、まさに吉田会長のご尽力の賜物です。

これからも、二輪業界の発展のため、お力をお借りできればと思っております。

お疲れ様でした。お礼を申し上げたいと思います。

 

今期から、会長の座に着く予定の大村直幸副会長。

北海道東北ブロックでも、大変お世話になっています。

大村副会長体制に変わる事で、さらに若者の心を把握し、次世代の二輪業界へ発展することになると思っています。

あ、カラオケはめちゃくちゃ上手いっす!

ひろみ郷を歌わせたら、右に出る人はいませんね(笑)

昨晩も、いつもの郷ひろみデュエットアザしたーーーーーーーーー

 

15027531_1163859477000913_1419003515428098025_n

大村副会長と吉田会長(右)

 

そんな業界の重鎮お二人を、秋が深まった松島をご案内させていただきました。

最高の天気で、紅葉も格別の景色でした。

お忙しい中、束の間の休息になってくれていれば嬉しいです。

 

来週は、全国オートバイ事業協同組合連合会の総会です。

大村体制のスタートに立ち会える事を、楽しみにしております。

 

 

 

あ!今日も、笑顔で、元気に、楽しく、爽快に、過ごしましたよ!

 

 

今日から、中学生の職場体験が始まっているようです。

明日は、私から二輪車の楽しさを伝えようかなぁ〜