爽快日記

新年度(上半期)登録ランキング発表!結果は?

YAMAHA YZF-R25/MT-25とYAMAHA SR400が第1位

Harley-Davidson XL1200が第1位

4月〜9月累計の排気量別、宮城県登録ベスト1です!

TOP画像は関係ありませんね(汗

 

img_8411

YAMAHA YZF-R25

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

(私個人のリンクです、フォローお願いします!)

 

新年度が始まり半年が過ぎました。

オートバイの登録実績は毎月データで確認できます。

全国の登録実績、都道府県別を排気量別に集計されます。

 

集計クラスは、126cc〜250ccまでの軽二輪クラス(1ヶ月遅れ)と、

251cc〜400ccまでの普通二輪クラス、

それ以上の大型二輪クラスに別けてあります。

上記の第1位は、4月〜9月の宮城県登録No1モデルです。

軽二輪は8月までです。

 

累計と単月では、若干のズレがあります。

9月単月で見ると、大型二輪クラスの全国トップは、ホンダCRF1000アフリカツインです。

震災で、生産ができず影響が出たモデルです。

シーズンが短い東北では、アフリカツインが欲しいけど他のアドベンチャーモデルを購入したのが原因ではないでしょうか?

単月トップが累計のトップになるのが普通ですよね。

 

参考までに宮城県のTOP5を発表します。

軽二輪クラス(4月〜8月累計)

1位:YZF-R25/MT-25

2位:セロー250

3位:Ninja250

4位:マジェスティS

5位:PCX150

 

普通二輪クラス(4月〜9月累計)

1位:SR400

2位:Ninja400

3位:CB400SF/SB

4位:YZF-R3/MT-03

5位:400X/CB400F/CBR400R

 

大型二輪(4月〜9月累計)

1位:XL1200

2位:MT-07

3位:ZRX1200DAGE

4位:SOFTAIL

5位:XSR900

 

以上となっています。

 

各クラス共に、ヤマハ人気の高さがわかります。

近年、NEWモデルを出しているヤマハが人気なのは当然ですね。

他のメーカーも新型モデルを投入すれば、ランキングが変わる?と思うのですが(笑

 

ただ、SR400とセローはロングセラーモデルになっています。

発売から30年以上も過ぎている2モデルが、人気の理由は?

スタンダートなデザインと独自性ではないでしょうか?

決して新機構が搭載されているモデルではありません。

古さを感じさせないデザインと、他の追従を許さないオリジナリティーがあるように感じます。

両モデル共に、個性がはっきりあるモデルです。

SRはキック式のスターターですし、セローも今時のオフロードデザインではない。

ただ、SRのエンジンをキックで簡単にかけれれば「SR乗り」の象徴ですし、セローの足つき性、扱いやすさは抜群です。

 

個性って、バイクも人間も大切な事なんですね。

個性が強ければ強いで、好き嫌いがはっきりと別れます。

個性は誰でもあるものです。

その個性をしっかりと受け止め、自分の個性をしっかりと出して行く事が必要なんですね、きっと。

 

ちなみに、最近の私のベストバイクは、ヤマハのBOLTです!

シンプルなスタイル、ちょうど良い大きさ、ライダーが主役になれるデザイン、そんなBOLTが大好きです。

走りもいいです!アメリカンなスタイルなので、峠道はちょい苦手(笑

普通の週末が輝き出すモデルです。

 

unspecified

お気に入りの写真です。BOLT@西公園

 

*注:個人の感想です。他のモデルも良いですよ〜(汗

参考までに、オリンピック金メダリスト、荒川静香さんも乗ってます!

 

photo14_l

荒川静香さんと行く 湘南ゆったりツーリングより 画像をクリックするとヤマハweb55mphページへ飛びます

 

登録ランキングを初めて見た方も多いかもしれません。

オートバイ選びの参考になれば幸いです。

 

さあ、週末、元気に爽快にお仕事頑張りますよ!

 

Tscaféオープンします!

最近、caféやってんの?の質問がありますが、バイク屋です。

私が勝手に、サイホンで珈琲淹れてるだけです(笑

飲みたい方は、お気軽に声をかけてくださいね〜

 

では、素敵な週末を。