爽快日記

セミナー合宿。私の脳は、腫れのちオーバーヒート!

最高の天気ですね〜 快晴の仙台です。

 

先週から、神戸、東京、静岡と遊びのような仕事、仕事のような遊びが続きました。

(エクスマの考え方です)

仕合わせです。スタッフや家族、関係者に感謝です。

CAFE化中のテイーズ、ソファー席からブログを更新!

 

img_7659

 

先日、伊豆長岡のセミナー「エクスマ塾」の合宿に参加してきました。

エクスマについてはこちらから。

私の師匠(勝手に)藤村正宏氏との出会いは、1冊の本でした。

「つながりで売る!7つの法則」

何気に本屋さんで手に取った、この本が人生を変えるくらいの衝撃が走りました。

速攻で読破、後、え、この本って俺持ってるよ。って

その本が「安売りをするな価値を売れ」 です。

少し前に買ってあったものの、本棚に入れっぱなしで読んでない(汗

これも速攻読破。

本の内容については、ご購入いただきお読みください。(リンクがアマゾンにつながってます笑)

 

セミナーは全5回、1回目が先々週、そして今回、合宿です。

1回目は、エクスマの基本的なセミナー、脳みそが腫れました。

「モノ」ではなく「コト」を売る。

「スペック」ではなく「意味」を伝える。

「モノ」を売るのではなく

「体験」を売る、視点が必要。

一度はみんな聞いたコトのあるフレーズかもしれません。

誰でもできる事です。でもね...やるかやらないかなんです。

俺は、やれてない。

5年前予想もしてなっかた事が今現実になっている、5年後は予想でできない。

1回目、中身の濃いセミナーでした。詳しくはAmazonで!

今でも私の脳は腫れが退いてません(笑

 

で、今回2回目、3回目の合宿です。

グループに分かれての、他者紹介。

自己紹介ではなく他者紹介です。

一日目最初に、自分の天命は何?んん?天命ってそれも自分の?って感じです。

「天から命ぜられたこと」それが天命

俺、なんか命ぜられてる?聞いたことないし、天からなんて。

自分の今までの事を書いたり、自分では言えないような自慢話を書いたりからスタート。

自分を振り返る良い時間です。自慢話しのようなことは、なかなか書きづらいですが、

エクスマ信者として、遠慮なく書いてみましたよ。

 

その後、各自の発表を聞いて、その人を知る。

他者紹介は、その人を他人へ紹介することです。

何も見ないで、紹介するって、簡単そうでめちゃくちゃ難しいです。

それも時間が決めれていますから、短くはできない。

自己紹介は、自分のことなので、面白おかしく説明できる。どうしてか?

それは、自分のことだから、知ってるから。

他人を紹介するってことは、相手を知らなければできません。

夜中まで、どう紹介するか考えてました。なかなか纏まりません。

 

発表当日、グループ内で軽くリハーサル、その後本番に向けたリハーサル。

ここで初めて脳が動き出しました。

相手をしっかりと知っていれば、いくらでも話はできる!

だってそうじゃないですか!好きな事や自分、家族のことはいくらでも話せるはず。

相手事を、発表の為にだけ暗記する。違うって!

暗記じゃない、感じなきゃ、相手を。

昔からの親友のように家族のように感じ想えば、その人の事が頭の中に溢れ出してきました。

いくらでも話せる!(チームを率いたゆかりんのおかげですが)

全体の発表が終わり、藤村先生の講義。

「情報を共有すると関係性が深くなる」「共感する」

心にスーッと入ってきました。

嫌な人とか苦手な人って誰にでも必ずいるじゃないですか。

それって情報不足なんです。自分の価値観だけで人見ているから。

知りたくもない!って考えず、その人と話をして感じて、共感すれば関係性が深まる。

これって、お客様にもスタッフにも家族にでも共通することです。

もっとお客様やスタッフと話をして、聞いて、感じて共感したいなぁと思います。

合宿で、脳がオーバーヒートしたのは間違いないです。

 

一晩記事を寝かせて熟成させたブログです(汗

熟成してないって!って、ツッコミは無しでお願いします。

私のことを感じて共感してもらえれば嬉しいです。

 

スカッと晴天の週末、爽快に皆さんの話に耳を傾けますよ!

CAFE風ソファー席が皆さんをお待ちしております。お茶のみに来てね〜