爽快日記

Web版マップとアプリが進化してますよ〜 上手に利用して楽しいツーリングコースを考えて下さいね。

昨日のこのブログで、29日のツーリングルートをご紹介しました。
そこでコースを表示したのは、ご存じGoogleマップ先生。
ほとんどの方が、ツーリング時のナビとして使用しているのでは無いでしょうか?
そのGoogleマップがアップデートされたようです。

 

 

有料道路の通行料金が表示されるとか?
今現在、私のGoogleマップでは、表示されませんが(汗)そのうち私のもアプデされるでしょうきっとw
ますます便利になるGoogleマップ。あとは、スマホをバイクの振動から守る対策も考えなくちゃですね。
で。さらに、こんな情報もありました。

 

 

スマホ用として利用している方も多いと思う、ナビタイムのツーリングサポーター
Web版の提供がスタートしたようです。

 

Web版ツーリングサポーターはこちら

 

実際のWeb版ツーリングサポーターの画面が上です。
経由地の通過時間や距離も自動に表示されますので、コースを検討する時は便利な機能ですね。

アプリ版が基本となっているようですが、PCでじっくりコースを考えたい時には良いかと思います。
スマートIC、ETC料金、フェリー、細道回避、タンデム規制、バイクの排気量を考慮したルート検索など、ライダーが必要とする情報を設定することが可能となっております。
ただ今現在、コースの共有ができないところは残念ですが、こちらもそのうちアプデされるでしょう。

進化しているWeb版マップやアプリを上手に利用して、ツーリングを楽しんでくださいね。
では、また明日!