爽快日記

「ETC二輪車限定・ツーリングプラン」がスタート。東北のライダーは「土・日・祝日限定の二輪車定率割引」を利用しよう!

この週末は気温も高くなり、絶好のツーリング日和となりそうですね。
そして、来週はGWに突入。お天気が気になるところかと思います。
今日は、GWに向けて、高速道路をご利用の方へ朗報をお伝えします。
東北のライダーにとっては、ちょっと残念ですけどね(泣)

 

2022ツーリングプランの詳細はこちらから

 

『ETC二輪車限定の「ツーリングプラン」を4月25日(月)から開始します。』

本日、リリースとなったETC二輪車限定・ツーリングプラン
『各地に広がる観光地やツーリングスポットの活性化、高速道路の利用促進を図ることを目的に、ETC搭載の二輪車限定の「ツーリングプラン」全20コースを期間限定で販売します。』となっておりますが、東北は福島の一部のみ対応。
東北道は除外されているようです(泣)
最大2日間(または3日間)、対象エリアの高速道路が定額で乗り降り自由となるのがこのツーリングプラン
事前の申し込みが必要です。

期間は、2022年4月25日(月)~2022年11月30日(水)まで
申し込みは本日、21日(金)16時から始まっております。
お申し込みには「ドラプラ」の会員登録が必要です。
対象の地域を走られる方は、チェックしてみて下さいね。
詳しくはこちらから

 

 

二輪車ETC定率割引のお申し込み、詳細はこちらから

 

 

なんだよ!東北のライダーは対象じゃないじゃないか!って思ったあなた。
土・日・祝日限定の二輪車定率割引があります!
以前、お伝えしてましたのでご存じだと思いますが、再度お知らせをしておきます。

実施期間は、2022年4月2日(土)~11月27日(日)の土曜日、日曜日、祝日
一部で、GWは除かれるなどの噂もありましたが、GWも祝日。
もちろん、対象になってます!

この定率割引は、対象道路内の走行のうち、各インターチェンジ相互間の1回の走行距離が100kmを超える走行を対象に37.5%割引とするもの。
現在は5月末までのご利用分を申し込み可能となっております。

 

 

仙台の桜は散り始めてますが、秋田角館の桜まつりは5月5日まで開催中です。
仙台から角館まで高速を利用した場合の料金をシュミレーションしてみたのが上の表です。
1,500円ほど安くなりますので、その分で美味しいランチが食べれそうですね。

 

距離・料金検索サイトはこちらをクリック

 

来週は、いよいよGW
ツーリングを計画している方は、一度料金検索サイトで調べてみて下さいね。

今日は、『ETC二輪車限定・ツーリングプラン』がリリースされた事と、東北のライダーは『土日祝日限定の二輪車定率割引があります!』のお知らせでした。
でも、なぜツーリングプランが東北道が対象外なのか腑に落ちないのは私だけでしょうか?

では、また明日!