爽快日記

ツーリングプランはわかるけど「ドラ割」ETC限定 2021 東北観光フリープランって、二輪車は対象なの?

雨の1日となりましたね。
昨日のスタッフミーティングを振り返りながらゆったりとおうち時間を過ごしておりました。
SNSをチェックしたりね。
そんな今日、NEXCOから発表されたのが「2021年ツーリングプラン」
定額料金で乗り降り自由なお得な高速道路料金プランです。

 

2021 ツーリングプラン詳しくはこちらから

 

ご存知の通り、ETC搭載の二輪車を対象に期間限定で実施するもので、最大2日間(または最大3日間)、対象エリアの高速道路が定額で乗り降り自由となる割引商品なのです。
で。対象のコースは全18コース
東北道も一部対象となってますが、宮城県は対象コースから外れてます(泣)
詳しいコースなど詳細は上記のバナー(写真)をクリックしてNEXCO東日本のページでご確認くださいね。

宮城県など対象コースから外れているのに何故ブログで紹介するのか?
実は東北ではもう一つ高速道路割引プランもスタートしていたのでご紹介です〜

 

 

『ドラ割』東北観光フリーパス

 

11月5日から申し込みが始まってます、東北観光フリーパス
こちらは、2021年11月5日(金)から2021年12月23日(木)までの連続する最大2日間または最大3日間、対象エリア内の高速道路が定額で乗り降り自由になる割引プランです。
このプランは、「東北6県周遊プラン」「北東北周遊プラン」「南東北周遊プラン」の3種類の対象エリア内を周遊するプランとなってます。

 

東北観光フリーパスの詳細、お申し込みはこちらから

 

この東北観光フリーパスは東北全域が対象です。
対象は、普通車、軽自動車としか記載がありませんのでバイクは対象外なのか?
料金は軽自動車と同じだから対象なのか?
どこにも書いてありませんので、疑問に思う方も多いと思います。
って事で、お任せください!調べてみました〜って、そんな大それたことではありませんが(汗)

 

 

 

周遊プランの説明文にはどこにも書いてありませんが、申し込み画面へ入るとしっかりと「軽自動車(二輪車含む)」と書いてありました!
料金が同じだから当然と言えば当然ですよね。
この東北観光フリープランを上手に使って、今シーズンラストのツーリング予定を立ててみてはいかがですか!?
季節柄。寒さ対策やお天気情報のチェックをしながらね。

軽自動車と二輪車が同じ料金なので当然!と書きましたが、やはり同じって事に違和感を感じます。
タイヤが4本、4人乗れる軽自動車と、タイヤが2本、2人しか乗れない二輪車が同一料金てやっぱり変ですよね!

早急に、二輪車の高速料金が改定される事を期待しましょうね!
では、また明日!