突然ですが問題です。
普通車の8割。軽自動車と同じ料金。さて、これはなんの料金でしょうか?
チチチチチ……
そんなの知っているわぁ!との声が聞こえてきそうですね(汗)
そうです、答えは、二輪車の高速道料金です。
4名乗れる軽自動車と2名しか乗れない。タイヤの数も半分の2本なのに、同額って誰からみてもおかしい話しですよね!
今年の2月と3月に書いたブログ。
お読みになった方はすでにご存知かと思いますが、来年2022年4月から普通車の半額に割り引く事を明らかになってます。
以前は毎日新聞へ掲載された記事をご紹介してましたが、今日は地元紙 河北新報朝刊に掲載されていたので、改めてご案内します。
自民党二輪車問題対策プロジェクトチームと全国オートバイ協同組合連合会(AJ)のご尽力により、
来年4月から11月まで、普通車の半額になる事が発表されました。
条件としては、下記のようになってます。
ETCが搭載されている事
土日祝日である事
100キロを超える距離を利用する事
インターネットで事前の申し込みが必要な事
などの条件はありますが、今回は今までのツーリングプラン等とは違い、エリアは限定されませんので、とっても使い勝手のある施策だと思います。
事前の申し込み開始時期などは現在は未定とはなってますが、来年春からは普通車の半額で高速道路を走れちゃう事は嬉しい限りですね。
また、自民党二輪車問題対策プロジェクトチームでは、将来的には曜日や期間を区切る事なく、常に二輪車の料金は半額にするように求めてくれていると、記事にも書いてありました。
来年の話しだよね!?と思われるかもしれませんが、今から準備をしておかなくてはならないライダーもいると思うので今回も書かせて頂きました。
俺は、高速道路走らないからETCなど要らねぇ!って、思っている方。
来年の4月になって慌てないように、今から取り付けを考えて下さいね〜(笑)
今現在もETCの種類によっては品薄状態が続いてますので。
昨日に引き続き、新聞記事の紹介ブログでした。
では、また明日!
この記事をシェアしよう!
ティーズ社長 公式ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。