爽快日記

『安全を心がけるライダーだからこそできることはないか』クラウドファンデ・防災ライダーFIST-AIDリターン品が届きました!

昨年9月にスタートし11月に締め切りとなったクラファン。
『防災ライダーFIST -AID』覚えていらっしゃいますでしょうか?
このブログでもスタート時と終了間近の2回お知らせしてましたから、ブログをご愛読してくれている皆様は、ご存知かと思いますが、念の為、過去記事を貼っておきますね笑

 

楽器じゃないほうのヤマハのプロジェクト。『安全を心がけるライダーだからこそできることはないか』みんなで情報を共有しましょう!

安全を心がけるライダーだからこそできる事。みせましょう!ライダーの心意気を!29日までですよ〜

 

ライダーと防災の可能性を探るウェブマガジンはこちらから

 

 

目標金額500万円に対して、727人のサポーターで、6.637,000円を達成してました。
I’ll be back 必ず帰ってくる。
自分の力で、必ず大切な家族が待っている家に帰ってくる事。
そして、トラブルがあった時に必要なモノは自分で準備しておく事が必要だ!という事。
困っている人がいたら、バイクを路肩に止めて助けてあげよう!この想いのある方々に支援いただいた結果ですね。
クラファン終了から4ヶ月経った先日、FIST-AIDリターン品の「ライディング中に予期せぬトラブルが起きても対応できることを目指した車載ツール」と、「ライダーから「防災×ライダー」に関するノウハウを結集した、防災ライダー100のテクニック」本が届きました!

 

 

その一つが、「ライディング中に予期せぬトラブルが起きても対応できることを目指した車載ツール」
このツールのベースとなっているのは、ファイナルとなったセローの車載工具。
ちなみに、このヤマハ・セローの車載工具は国産品です。
この車載工具をクロームフィニッシュへ加工、また、DEENのマルチビットラチェット、サバイバルツールとして、救急ホイッスル、緊急補修用ダクトテープ、エマージェンシーブランケット、そして、キットの手引き書などがついている「I’ll be back kit」車載ツールです。
このツールは残念ながら応援購入は終了してますが、皆さんの愛車には車載ツールについてあります。
その車載ツールをベースに、これで完璧!と思うのではなく、各々が日々考え、付け加え、変更を重ね、オリジナルのツールを作って行くことで、予期せぬトラブルや災害時に対応するオリジナルツールになるのです。
ご自分の、いざというときのお守りを作ってみましょうね。

もう一つの『ライダーから「災×ライダー」に関するノウハウを結集した、防災ライダー100のテクニック』の冊子は、ライダーと防災の可能性を探るウェブマガジンからご覧になる事ができますので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

 

FIST AID 100Tips(ヤマハ発動機)

 

災害はいつやって来るかわかりません。また、予期せぬトラブルもしかりです。
その時に慌てる事なく、また、誰かの為に、ライダーとしてできること、やれる事を、もう一度考えてみるのも良いかもしれませんね。
『安全を心がけるライダーだからこそできることはないか』(防災100のテクニック文中より)
これからも、ずべての皆様が幸せなバイクライフを過ごしてくれる事を願っております。

では、また明日!