爽快日記

今週から火曜日も通常営業の当店です。そして、火曜日の蕎麦曜日も通常通りです〜

今週から火曜日も通常営業の当店、ティーズです。
4月19日まで休まず営業してます〜
と、言ってもスタッフはシフトで休んでもらいますけどね。あ。当たり前か(笑)
ちなみに、火曜日は私とユーチューバー・FUKUがお休みです。
FUKUは別として、私はいてもいなくとも…それ以上は書きませんが。
そんな今日は、ご存知「火曜日は蕎麦曜日」です。
久々に、仙台から離れた蕎麦曜日でした。

 

 

3月も半ばとなって、朝活。火曜日の朝ランも今日から復活〜
朝6時の気温2℃。スタート時は寒っ!って感じですが、走り出せば快適な気温になって来ました。
朝ランが出来ると、蕎麦曜日の遠征もしやすくなるのです。
しかし、宮城県のコロナ感染者が増えている現状では、遠征といっても県内限定です。

 

 

今日の火曜日は蕎麦曜日は、県南。山元町の「そばきり八寸・長常」さんで、蕎麦曜日です。
場所は常磐自動車道、山元インターチェンジすぐ近くです。
山元町から角田へ向かう県道272号線沿いです。
開業は平成22年と比較的新しいお店です。
お店はご覧の通り、古民家でわたし好み。

 

この長常さんの特徴?十割そばを選べるのです。
二八そばと十割そばを選べるはもちろんですが、十割そばも2種類から選べるのです。
日によって違うようですが。

 

 

今日の選べる十割蕎麦は、会津のかおりと寒ざらし蕎麦の2種類から。
大盛りにすればこの2種類の相盛にも出来ます。
私は、季節がら、旬の寒ざらし蕎麦をチョイス。天ぷら付きにしました。

 

 

今日の蕎麦は山形県・出羽かおり寒晒しです

 

蕎麦は十割ですが、細打ち。
十割で蕎麦を細くうつには、かなりの技術が必要らしいです。蕎麦打ちした事ないので詳しくないですが(汗)

蕎麦つゆは、鰹だしかと。極端に甘くも辛くもなく、万人受けする美味しい蕎麦つゆです。
個人的には好きです。
寒ざらし蕎麦も、細打ちですがしっかりこしもあり、蕎麦本来の甘みや風味を感じられます。
天ぷらも揚げたてアツアツ、サクサク。ころもも薄く、こちらもわたし好みです。
そして蕎麦の余韻を楽しみながらの飲む蕎麦湯。とろっとろの本格的な蕎麦湯です。
もう、最高でした!

 

 

長常さんの蕎麦は、地元の山元町の蕎麦粉の他、山形産、北海道産、福島産、茨城産、長野産と、厳選した蕎麦を使用しているとのことでした。
あ。蕎麦打ち体験もあるようです。帰ってから気づきました。
今度、詳しく聞いてみますね。ツーリングルートに入れても良いかもですね?

まだまだ遠征がしづらい状況ですが、県内にも美味しいお蕎麦屋産が沢山あります。
コロ助が落ち着くまでは、宮城のお蕎麦屋さんを探索したいと思います。

皆さんの宮城のお勧めお蕎麦屋さんも、教えてくださいね〜
では、また明日!