爽快日記

寒ざらしそば始めました!Google先生の「寒ざらしそば 時期」の答えと共にお伝えします〜

寒かった2月もあと二日。来週から、弥生3月、春到来です。
春到来に合わせて、こちらも季節到来です〜
寒ざらしそばを、食べられる季節になりました。

 

 

久々の蕎麦曜日となった今日は、金曜日。
お出かけついでに、火曜日が定休日でなかなか食べれない萬乃助さんへ。
「寒ざらしそば、始めました〜」のニュースを耳にしていたので、迷わず寒ざらしそば300gを。
あ。寒ざらしそばって何?って方、Google先生に聞いてみてください。
「寒ざらしそば・時期」のGoogle先生の答えがこちら。

 

 

祭日でラッキーな火曜日は蕎麦曜日でした。大好きな萬乃助で季節限定の寒ざらし蕎麦。

 

Google先生の答えに、このブログが載ってる!
なんと、昨年の2月21日にも、食べに行ってた〜(笑)
どんだけ蕎麦好きなんだよってね。
ちなみに昨年のGoogle先生の答えがこちら、ブログに書いてありました。

 

高橋
この時期、食べなくてはならないお蕎麦、それは寒ざらし蕎麦。
寒ざらし蕎麦って何?って方は、Google先生に聞いてみてくださいね。
まぁ、簡単に言うと秋に収穫される蕎麦の実を冬の厳寒期に冷たい水(川など)につけ寒風にさらしてから乾燥させうつ蕎麦の事です。
これは、この時期から春までの限定なお蕎麦です。

 

 

 

萬乃助さんの寒ざらしそばは、蕎麦のみを泉ヶ岳の清流に10日間程つけるらしいです。
その後、寒風と太陽光線でじっくり乾燥させると書いてありました。
先ずは蕎麦つゆに付けず、そのまま口に入れると、寒ざらしそばの特徴である、蕎麦の風味、甘みがしっかりと分かります。(お連れさんなどと、食べ比べ出来れば更に違いが分かります)
ちなみに萬乃助さんの寒ざらし蕎麦は、1日限定10食。
早めに行くことをお勧めします。

 

 

 

 

好きなお蕎麦を食べて、勝手に蕎麦曜日ブログを書いて、発信しているだけなのに、Google先生の目にとまり、誰かの役に立つって、嬉しいですね。
これからも、美味しいお蕎麦を食べ歩き、皆さんにお伝えして行きたいと思います。
ぜひ、ランチやツーリングで食べに行ってみてくださいね。

今日も、美味しいお蕎麦。ごちそうさまでした。
では、また明日!