爽快日記

御神火にあたり、皆様の、今年一年の交通安全・無病息災・家内安全・商売繁盛を、しっかりと祈る事はできました。 良い年になる事間違いなしですよ〜

今年の裸参りは、40団体552人になるようです。
1月14日の今日は、地元大崎八幡宮のどんと祭です。
「どんと祭」とは、正月飾りを燃やし、1年の無病息災や家内安全を願う小正月の行事。
八幡宮はおよそ300年の歴史があります。
昨年は、参拝者が17万人。例年だと、裸参りに120団体、3,200人が参加しました。
今年は、参拝者予測が10万人、裸参りは552人となるとの予測です。
今年は仕方がないですね。
当店でも例年は、店内でスタッフ新年会。
その後、全員で参拝へ行くのが通例なのですが、新年会は中止としました。
飲食なしで、スタッフとお参りのみとしました。

 

 

昨年のスタッフ新年会の様子です。
あれ?強制的に呼び出されたお客様がお一人も写ってますね。
Uさん、昨年はご迷惑をおかけしました(笑)
このどんと祭までが仙台人のお正月です。
初売りが終わって、どんと祭で今年1年また頑張ろう!とスタッフと乾杯。
お正月のBIGイベントなんですけどね。今年は我慢です。

 

 

毎年スズキから頂く、樽酒も今年はお預けです。
今年の樽酒には、商売繁盛のお札と疫病厄除としてアマビエ様のお札がついてました。
こういう、スズキの心遣いが嬉しいですね。
早く、新型ウイルス感染症拡大が収束する事を願いたいと思います、

 

 

新年会はできませんでしたが、今年もスタッフと御神火にあたり、皆様の、今年一年の交通安全・無病息災・家内安全・そして、商売繁盛を、しっかりと祈る事はできました。
今年1年、お客様の皆様、そして、スタッフとその家族みんなが、良い年になる事間違いなしですよ!
明日から、また頑張って参ります。

では、また明日!