爽快日記

久々に訪れたやくらい山で、火曜日は蕎麦曜日でした。ツーリングで是非〜

定休日の今日、仕事関係の方からの電話の終わりに「今日はどこの蕎麦食べにいってるの?」と、
聞かれるほど知れ渡っている、火曜日は蕎麦曜日。
今週はちょっと豪華な蕎麦曜日となりました〜

 

 

 

宮城県に長年住んでいるにもかかわらず、一度しか訪れたか事が無い場所。
その一度も、もう20年も以上前。
加美町のやくらい。
そこにある「手打ちそば処・滝庭の関・駒庄」さんで今週の火曜日は蕎麦曜日となりました。
古民家を再生利用したお蕎麦屋さんです。
古民家って言ってもご覧の通りめちゃ大きいですけどね(汗)

 

 

先ずは蕎麦が来るまで、やくらい名産のわさびをおろして待ちます。
今回、注文したのは「そば御前」
十割そばと二八そばの食べ比べと鴨そばのセットです。
さらに、蕎麦がきとそば豆腐がついて、蕎麦を堪能してください!と言わんばかりの豪華メニュー
豪華そのものです!
おろしたわさびの残りは、お持ち帰り可能です。
ちなみに近くのお土産やさんではこのわさび、600円超えしてましたよ(笑)

 

 

十割蕎麦と二八蕎麦を先ず食べ比べ、その後温かい鴨蕎麦を食す。
蕎麦好きにはたまらないメニューとなってますよね。
いつも蕎麦曜日を嫌な顔をせず付き合ってくれたいる妻が食したのは、そば定食。

 

 

こちらは二八蕎麦と天ぷら、そばのみ、そしてそば寿司がついてくる、これまたそば好きにはたまらないメニューです。
ちなみに妻がこのメニューを選んだ理由は、中央に見えるあんこ餅だった事は内緒です(笑)
あ。やくらいにこのもち処・大滝さんもあります。
餅御前もある様ですので、もち好きの方は是非〜

いずれのお蕎麦も美味しく頂いた、今週の火曜日は蕎麦曜日でしたが、実はここそば打ち体験が出来るとの事です。
10時から1時間ちょっとでそば打ち体験を行い、自ら打った蕎麦を食す。
なんとも興味深い。
最大、12名までなら対応可能とお聞きしましたので、「そば打ちツーリング」もありかも?
そんな事を考えた、今週の火曜日は蕎麦曜日でした。

あ。そばの味は、美味しいく頂きましたよ〜お腹いっぱいでした(笑)
では、また明日!