爽快日記

ご存知の通り、新年度4月から自賠責保険料が値下がり。そして3月中に行わないと課税されちゃうので最終チェックを!

観測史上最も早く桜が開花したと思ったら、雪も降った3月最終日曜日。
3月もあと2日。
新年度から、様々な事が良い方向へ進むことを願ってます。
年度内にならなくてはならい事。
不要なバイクのナンバー返納。
軽自動車税は、4月1日時点での所有者へ課税されますので、不要なバイクを処分とお考えの方は、大大至急ご連絡、お手続きをお願いしますね。
ギリギリ間に合うかも?しれませんので。最終チェックをお願いします!
さて、新年度を迎える4月から、自賠責保険が値下がりします。
ライダーにとっては嬉しい事ですね。

 

交通事故が15年連続で減少している様です。4月から自賠責保険料が値下げになりますよ〜

 

以前ブログでお伝えしてましたが、4月1日始期から自賠責保険料が、
原付で10.1%、軽二輪で16.9%、小型二輪では16.0%の値下げ率になります。

店のシステム変更を行っていると、この値下げ率、かなりの金額だと感じます。
小型二輪(251cc以上)の3年の保険料は、11,900円と驚きの金額に。
その昔、私がこの業界へ入った頃の車検のあるバイクの自賠責保険料は6万円を超えていたと記憶してます。
この30数年の間に、6分の1程度まで保険料が下がり、大型バイクが購入しやすくなってきたって事ですね。

これはライダーの皆さんの安全運転のおかげで、事故が減り、保険料に反映されたって事です。
まぁ、当時はバイクブーム全盛期で、事故が多かった事が理由ですけどね。

本格的なバイクシーズンを迎え、ツーリングを楽しむライダーや、通勤通学でバイクデビューされる方も多くなります。
一人ひとりの安全ライディングを心がけ、自賠責保険料が更に値下がりする様に努力しましょうね。

では、また明日!