NEW

爽快日記

火曜日は蕎麦曜日ブログ。今週は県南柴田町「手打ちそば・花いかだ」さんで蕎麦曜日です。

2020年2回目の、火曜日は蕎麦曜日。
今日は、県南エリア。柴田郡柴田町にある「手打ちそば・花いかだ」さんで蕎麦曜日でした。
場所は岩沼から山側に入った里山の山間にあります。
駐車場は、お店の下側にあり、遊歩道を歩いてお店にむかいます。
山道を歩けない方の為に、お店前にも数台分の駐車スペースはありますが、山道?を歩き、四季折々の遊歩道を楽しむ事をオススメします。
運動になってお腹も空くしね(笑)

 

駐車場から遊歩道へ

遊歩道はこんな感じ

 

遊歩道を登っていくと、山間にお店はあります。
駐車場の場所にも、花いかだと言う建物がありますが、そこでは陶芸教室を行う場所ですのでお間違いの無いように。

 

 

 

遊歩道を上りきった場所が「花いかだ」さんです。
大きな窓が特徴のお店で、店内からも里山の自然を楽しむ事が出来ます。
今日訪れた時間は、11時過ぎでしたが、すでに店内は満席。2組み待ちです。
11時の開店に合わせて訪れる方の目的は、平日限定10食の「花いかだランチ」
せいろ蕎麦に豆腐、天ぷら、小鉢5品、かわりご飯がついて、1,000円と、人気のメニューです。
10食限定ですので、もちろん今日は食べれませんでしたけどね。

 

天せいろ

 

20分ほど待ち、私が通されたのは、カウンター席。
大きな窓から景色を眺めながらお蕎麦を食べらるって最高ですね。
そして今日、私が注文したのは「天せいろ」
お蕎麦は石臼挽きの手打ち二八蕎麦。
のどごしの良い細蕎麦ですが、しっかりとそばの風味を感じる事ができる、美味しいお蕎麦でした。
天ぷらも、海老と舞茸、野菜5品と、ボリューム満点です。

 

花おろしそば

 

そしてこちらも人気のメニュー「花おろしそば」
俗に言うぶっかけ蕎麦なのですが、ご覧の通り天ぷらや野菜、なめこ、などなど具沢山のお蕎麦です。
女性に人気のメニューらしく、今日も多くの女性の方が食べてました。
それなりにボリュームがあるにもかかわらず、デザートは別腹の様で、こちらのレディースセットも皆さん注文してました(笑)

 

レディースセットデザート

 

スィーツ3種にコーヒー付きで700円。
一品は自分で決め、残りの2品はお店がチョイス。
私は黒蜜きなこのバニラアイスを選び、その他がイチジクの赤ワイン煮とくずもちでした。
あ。女性と一緒の場合は、男性でもレディースセットを注文できる様です。

では、今週の私の蕎麦ポイントを。
石臼粗挽き、手打ち、二八蕎麦、山郷にあるお店って事で、蕎麦ポイント4と高得点でした。

 

刺身こんにゃく

 

そうそう、お蕎麦が来るまでの間にオススメなのが刺身こんにゃく。
その名の通り、お刺身だよね?って思うほに、柔らかくて美味しいですよ。

今週の火曜日は蕎麦曜日も、また美味しいお店に出会う事が出来ました。
毎週毎週私のワガママに付き合ってくれる妻に感謝しながら(汗)これからも美味しいお蕎麦との出会いを楽しみにしていきたいと思います(笑)

では、また明日!

 

上にもどるよ