爽快日記

今年も沢山美味しいお蕎麦を食べに行きたいと思います!火曜日は蕎麦曜日のブログです。

今年も火曜日は蕎麦曜日で、大好きなお蕎麦を楽しみたいと思います。
新しいお店、お蕎麦に出会いたいですね。
最近、よくお客様から聞かれる事「どんなお蕎麦が好きなのか?」

私の蕎麦ポイントは。

(1)田舎蕎麦・太蕎麦(基本つけ蕎麦)
(2)手打ち
(3)古民家(笑)
(4)つなぎは、十割もしくは二八
(5)石臼挽きなら最高

高橋

この条件が揃っていたら最高です(笑)が、中々出会えない。
条件にあったお店が少ないのではなく、その最もの理由が、火曜日が定休日ってお店が多い(泣)
今日も、気になっていたお店が、なんと2件ともお休みでした。
お正月休みだったので、次回チャレンジしたいと思います。
そんな今日は、目的地から近くのお店を再検索し、「権現茶屋」さんで蕎麦曜日でした。

 

 

場所は、黒川郡大和町。
皆さんもツーリングルートでよく走る、国道457号線から西に入った場所にあります。
この権現茶屋さんの名物は、きのこそばらしいです。が、私は、権現そばを注文。
ざるそばに山菜3品がついてきます。
お蕎麦は機械打ち?の様ですが、好みの色と太さです。
さらに、山菜の天ぷらも注文。5種類の山菜の天ぷらでした。
お蕎麦を食べたと言うより、山菜をめちゃくちゃ食べた感が(笑)
名物きのこそばには、5〜7種類のきのこが入ってますよ。
岩魚焼きや自然薯そばも自慢とか。今度食べてみたいです。

 

 

今回の私の蕎麦ポイントは、古民家、太蕎麦の2ポイント。
店内には囲炉裏が二つ。一つは実際に使われていました。
プチツーリングのお昼ポイントには最高の場所だと思いますよ。

2020年最初の火曜日は蕎麦曜日。
気になっていたお店は生憎お休みでしたが、新しいお店に出会えた蕎麦曜日でした。
ごちそうさまでした〜

今年も沢山、美味しいお蕎麦を食べに行きたいと思います。
では、また明日!

 

上にもどるよ