爽快日記

今週の火曜日は蕎麦曜日は、自家栽培の蕎麦を石臼で自家製粉の手打ち十割蕎麦をいただきました。

毎度お馴染みになった、火曜日は蕎麦曜日。
今週も美味しいお蕎麦をいただきました。
今日のお店は、名取市にある「農家食堂・神明そば」さんへ。

 

 

このお店は、そばの生産者が営むお蕎麦屋さんです。
自家栽培の常陸秋そばを手打を担当するのは女性の方です。
メニューも女性ならではのメニューも多く感じられました。
今日、食べたお蕎麦は「なかよしそば」
これを十割そばへ変更。
手打ちの十割蕎麦は1日50食の限定となってます。
この他に、機械打ち二八蕎麦も選べます。

 

 

なかよしそばとは、ご覧の様にお蕎麦と相性バッチリの具材をトッピングした、お蕎麦の仲良しトリオです。
トロロ、とびっこ、きざみのり、海老天、野菜天、大根おろし、なめこのトッピングです。
ちょっと変わった?豪華な割子そば風です。
野菜サラダと小鉢もついてくる、なかよしそば。
お蕎麦は十割そばへ変更し、中太そば。
噛めば噛むほどにそばの甘みや香りが楽しめます。
蕎麦つゆはかつおダシがしっかりときいた蕎麦つゆです。

 

 

お店は最近の蕎麦屋さんらしい古民家風。
場所は、4号バイパス沿い、駐車場も広めです。
敷地内には、地元で栽培された野菜を販売しているお店も併設されており、そばソフトクリームも販売してました。

さらに、お店の2階ではそば打ち体験ができるスペースもある様ですので、いつかツーリングに組み込んでみたいなぁ〜と思いました。

名取で育て取れたそばを石臼で挽いた手打ちそば。
その他の食材も地産地消。
自社栽培の食材と地元農家から仕入れた食材を使用しているとの事です。
父の実家名取の、美味しいお蕎麦屋さん。
今日も良い出会いが出来ました。
皆さんも、機会があったら訪れてみてくださいね。

では、また明日!