爽快日記

台風や地震など自然災害時の備えに、おすすめしたい手回しラジオとファイブゼロ・ジャパン。。

過去最強クラスの台風がやって来ます。
皆さんのお住まいの地域での被害が無いことを祈っております。
当店も、お客様の安全、そして通勤するスタッフの安全の為、営業時間を変更させて頂きました。

 

何事もなく通り過ぎてくれる事を祈ってますが、備えあれば憂いなしです。
最悪の被害を想定し、台風への備えをしっかりと行いましょう。
家の周りにある物で移動できる物は家の中へ、移動できない物は固定するなど対策をこうじましょう。
バイクの駐輪については、以前のブログで書いてますが、サイドスタンドでギアを1速に入れ、バイクカバーは外して駐輪しておきましょう。

 

今日は過去記事から。台風シーズンの今、改めて「風が強い時は、バイクカバーを外し、サイドスタンドで!」

 

そして、今回はこれもしっかりと準備しました。
東日本大震災後に、購入した「手回しラジオ」
乾電池でも使用でき、手回しで内臓バッテリーにも充電できる優れもの。
ラジオの他、ライト、USB電源もついており、スマホなどの充電も可能です。
その他にも、モバイルバッテリーも3台(家族全員分)完全充電と、準備しました。

 

手回しラジオ「SONY ICF-B09」

 

今まで仙台は台風の影響が少ない地域でした。
今回も当初はそんな気持ちでしたが、今回は過去最強クラス。
そして進路も直撃の予想が出ていましたので、防災グッツの見直しをしながら早めの準備で備えました。
停電で情報の入手が困難だった震災時、この手回しラジオがあったらどれだけ心強かったか。
スマホの充電もできる手回しラジオ。
自然災害時の備えにオススメのラジオです。
ちなみに、「SONY ICF-B09」って商品です。
一時は入手困難だった様ですので、この機会に是非検討してみてくださいね。
そして、こちらも。
ファイブゼロ・ジャパン(00000JAPAN)
地震や台風などの大規模災害時に、携帯キャリアを問わず使える無料公衆無線LANです。
Wi-Fiに接続できる機種なら接続が可能です。
詳しくは、こちらから確認ください。

 

 

何事もない事は良い事なのですが、備えあれば憂いなしです。
万が一に備えておきましょう。
明日は、通常通りの営業の予定です。
台風の状況によって変更になる場合は、ホームページ、SNSなどで改めてご案内いたします。
被害が無い事を祈りながら、台風が過ぎるのを待ちたいと思います。
皆さんも、お気をつけてくださいね。

では、また明日!