爽快日記

世界に2体しかない目が入ったモアイ。その一つが宮城県にあるのをご存じでしたか?

今日、Uさんからお土産をいただきました!
ありがとうございました。
南三陸のお土産、しょうゆ煎餅その名も「モアイのでべそ」(笑)
で。南三陸にモアイ像があるのをご存知でしたか?

 

 

2013年5月25日、イースター島(チリ共和国)から南三陸町に世界初となる本物のモアイ像が贈られました。(南三陸観光協会HPより)

 

皆さん、モアイ像が南三陸にある事を知ってましたか?
私は宮城県人なのに、全く知らなかった(汗)
お土産を頂いたUさんンの職場の方々も、ほとんど知らなかったとの事。
実は、あまり知られていないのかもと?思いちょっとご紹介します。

 

南三陸のモアイ像(南三陸観光協会HPより

 

詳しくは、写真のモアイ像をクリックすると、観光協会のHPで確認出来ます。
きっかけは1960年のチリ地震にさかのぼる様です。
その後、東日本大震災では被害にもあった様です。

そしてこのモアイ像、目の入ったモアイ像は世界に2体しかない非常に貴重なものらしいです!
今回、お土産を頂き、調べて初めてわかった事も。
モアイとは、イースター島のラパヌイ語で「未来に生きる」という意味も。

現在は、さんさん商店街に立つモアイ像は、イースター島から世界で初めて贈呈された本物。
そのほかにも、7ヶ所にモアイスポットもあるとか?
今度、ツーリングで訪れてみるのも良いかも知れませんね。
貴重な情報とお土産を、ありがとうございました、Uさん。

では、また明日!