爽快日記

知れ渡った感がある?そんな気がしている、火曜日は蕎麦曜日。今日は、いつ食べても美味しい草太さんへ。

第3火曜日の今日は定休日です。
そして火曜日は蕎麦曜日もだいぶ皆さんに知れ渡ってきた感があります。
昨日は、私の蕎麦好きを知っている方から、うどんの紹介も(笑)
東松島の海苔うどんを是非ツーリングでと教えても頂けました。今度訪れてみますね。

そんな蕎麦好きは私ですが、実は、当店スタッフにも蕎麦好きが多く、先日、どこのお蕎麦やさんが好みかの話になりました。
そこでも話題にあがった、若林区六丁の目中町の「手打ちそば・草太」さん。
そして、今週の火曜日は蕎麦曜日は、ここ草太さんへ。
3ヶ月ぶりの訪問でした。
いつ食べても美味しい事には変わりはないですよ。

 

以前のブログでもご紹介した事がありますが、手打ち太めの十割蕎麦、田舎蕎麦です。
今日、私がいただいたお蕎麦は「東根そば」
一般的には板そばって言った方がわかりやすいと思います。
メニューには、小盛り、普通盛り、中盛り、大盛りとありますが、よっぽどの大食いじゃなければ、普通盛りで十分だと思いますよ。
ちなみに中盛りを頼もうとすると「大丈夫ですか?かなりの量がありますよ!」と親切にご忠告があります(笑)
それからランチメニューもあります。
写真がAランチ。かき揚げ付きの小盛りそばセットです。
妻がこちらを注文です。

 

かき揚げもお蕎麦も小盛りですが、女性一人で食べきることは不可能です(笑)
かき揚げとエビ天を二人でシェアしても十分な量です。

 

 

かき揚げの大きさを写真で伝えたいと撮影してみましたが、わかりますかね?
例えるなら、グレープフルーツ1個の大きさのかき揚げです!
これに、田舎蕎麦小盛りが付いてきますから、普通の方はこのAセットでお腹はパンパンになるはずですよ。

そうそう、山形の板そばの場合は普通だと思いますが、ワサビじゃなく一味で食べることもオススメしています。
ネギなど薬味にワサビはついてきますが、ぜひ一味で食してくださいね。

蕎麦好きですが、今日他の方が注文していた天丼が美味しそうで、次回注文してみようかと思った事は内緒です(笑)
六丁目方面にお出での際は、いや、ぜひ草太さんのお蕎麦を食べに訪れてみてくださいね。
あ。高校野球好きにも楽しめるモノも飾ってありますよ〜

では、また明日!